www.パルプンテ.com

仕事から下衆な話まで色々書いてます。雑談が一番更新頻度高いです。あしからず。

父親と1on1

f:id:Dtrrrrrrr:20200720211028j:image

 

 

こんばんは。毎日ぼろぼろ。笑

今朝は食欲無くなって、体重はここ最近で1番低い数値をマーク。

 


前回の続きで少しは自己肯定してあげようって話


私は別に頭は良くない。努力でなんとかしてきた。

高校は田舎の市の中では進学校だったけど、頭は中の下くらい。大学受験は3学期学校行かないでずっと図書館で勉強して、なんとか合格。※センター試験じゃないです。一発本番、逃したら留年ってやつ。


大学では遊び呆け。アルバイトでバーテンダー。これが大好き過ぎて週6で働きて、エリアマネージャーから表彰をされるというおまけがついた。レアだと思う。


就活はまともにせず。バイト先でそのまま社員に誘われたけど、新しいことしたいと断る。大学4年で始めた就活は僅か2ヶ月で終わり。OS知らない人が初任給だけで中小のIT会社の営業を選択という形で幕引き。


そこで師匠と出会い、お客様と出会い、育てられた。結果も出して、年収も20代後半で1,000万超え


そのおかげで声かけてもらい、紹介で転職。

いきなり外資で、前の職場の30倍位の規模の会社へ身を投じる。勿論最年少。経験も知恵も足りず、マウント取られてボコボコ状態。辞めたいと今に至る。

 

でもよく考えると。特にエリートじゃなく、頭も良くない。あるのは雑草魂。勿論色々な方の支えで成長してこれたわけだが。大企業へ転職しそれなりの稼ぎをしている。これだけでも十分良くやったと言ってやりたい。


自己肯定終わり。

 

 

 

親父と対談


先日実家に帰りました。限界だったのかも。嫁さんが用事あってっていうのもあり、親父と2人で飲みました。


外資に転職した事は知っており、話はそれが中心。そして、今後の生活、子供の事、家の事、金の事。

俺は自分のことを話した。プランを。

一軒家建てて、子供育てて、その為に積み立ててとか、投資してどうのとか。


そして素直に話した。今辛いと。

 

 

 


一通り話したあと、親父のターン。

 


・何故そこにいるのか。転職しなかったらどうだった。


・いくら欲しいか。


・そして、何が幸せかだ。

 

 

この3つがメッセージだった。少し考えさせられた。


ワタシの知る限り、親父はサラリーマンだった。

とある事件が勃発し、会社をひっくり返すはずが、株主総会でひっくり返され、半ベソで当時の上司とトランクに荷物詰めて退社したとか。


その後パソコン関係の仕事に転職。俺が幼い頃はそれこそ離婚危機になるくらい仕事ばっかりだったらしい。


それを辞めて、様々な軌道に乗らない個人事業を繰り返したそうだ。


私は親父に面と向かって言えなかったけど、母からは大変だったと聞いた。結婚する時に嫁に大変な思いさせないように、サラリーマン続けなさいと裏で釘を刺されたくらいだ。固定給のありがたみってやつです。


親父は最終的にPCスキルを武器に撮影や映像企画関係の仕事をしていたが、さすがに還暦超えてるので今はマンション管理の仕事をしている。


改めて書き出すと、かなりの変化を遂げてきてる。

 

俺は何不自由なく食べさせてもらい、奨学金借りつつも大学行かせてもらい。今の私があるわけだ。

本当に親は偉大だ。

 


と、長くなったが

 


人生は金が殆ど。

だけどそれは健康な身体あってこそ。


あれこれ悩むことあるだろうし、辛いんだろうけど、別に失う物はないだろう。クビならそれはそれ。身体壊して、嫌ならそん時はやめればいい。


だから、楽しめ。そんな事よりも、このステージにいるのが凄いよ、誰の血だ?と褒められた。これは新鮮な視点だ。

 

望む幸せはどの程度かと言われると、自分で言うのもなんだけど、人として当たり前なごくささやかなものだ。

 

元気に暮らして、嫁と将来出てくる子供と楽しく過ごす。たまに嫁とは惣菜の寿司を買って缶ビール飲む。テレビ見て笑う。その程度だ。

 

 

トドメ。嫁の一言

辞めたら?稼ぎ減っても元気なアンタを見たいよ。

これは、結構効いた。

色んな感情が溢れて涙出そうになった。

 

 

 

 

どうするか。

今までならきっと無理して我慢したけど。

辞めようと考えてる。反対の事してみようと思う。

心に正直に。そう考える事で少し気が楽にもなる。

逃げだ。でも逃げて何が悪いとも感じてる。

 

外勤営業も考えないと。営業以外のキャリアも考えたい。本当にコロナで価値観変わった。

 

 


とりあえずエージェントに登録、相談しよう。

 

 


(・ω・)ノシ