www.パルプンテ.com

仕事から下衆な話まで色々書いてます。雑談が一番更新頻度高いです。あしからず。

ソシャゲヲ断ツ

f:id:Dtrrrrrrr:20200720210736j:image

 

ソシャゲいつまでやるか問題。


ワタシのやっている(インストールされてるゲーム)

パズドラ

モンスト

ドッカンバトル

ドラゴンボールレジェンズ

ウイイレ2020

 

ざっとこんな感じ。全然やってないくせにちょこちょこ課金してしまうんです。一度に数十万も課金しないですが、無駄な出費という点で急に気になった。

 

 

消せない理由

ない。でも今まで消せなかった。

①勿体ない(今までの時間と金)

②やらなきゃよくね?消さなくても良いのでは?

この2つの考えがアンインストールを遠ざけている。

 


それぞれの状態

パズドラ:ログイン2000日超。闇4倍のバンパイアパーティや、アマテラスとオロチのゾンビパーティも経験している。当時は覚醒なんてなかった。オール4秒パズル。懐かしいよ。

別におもろくないが、そこそこ長い期間を遊んでいるのでなんとなく消しにくい。楽しいとは思わないけど。消すほどでもない。が、コラボイベントあるとガチャ回す傾向あり。前は遮二無二回していたが、最近あんまり課金はしてない。

 

モンスト:ほとんどやってない。コラボイベントあるとガチャ回す傾向あり。マルチが楽しかったね。

 

ドッカンバトル:ほとんどやってない。石たまってガチャが良い感じだと回す。課金はあまりしない。そこそこ難しいダンジョンクリアできるくらいのメンバーが揃っているので、新キャラは欲しくなる。

 

ドラゴンボールレジェンズ:新キャラ出るとガチャ回してしまう。直近で20k使った。。。特にやらないくせに。

 

ウイイレ2020:そこそこやる。1週間に2、3試合。FPガチャが3回限定なのが効いてる。余り注ぎ込んでない。はず。。


 

と、いう感じで普段からほとんどやっていないのにコラボイベント発生時や新キャラ発生時にだけガチャ回し。

その直後は少しそのキャラで遊ぶが、結局すぐ遊ばなくなる。そして、その繰り返し。

 


金ドブに捨てているようなもんだ。

踏ん切りつける為、振り返りたくないけど、まずは直近1年の投資額を振り返ってみることにする。

カード明細のBILL ITUNES COMがほぼ課金の額だ。カモン現実。

 

 


2019/1/1~2020/5/31まで

内訳

パズドラ     ¥7,070

モンスト       ¥0

ドッカンバトル  ¥16,480

レジェンズ    ¥92,480

ウイイレ     ¥50,590

ドラクエ5    ¥1,200

合計¥167,820

 

 

合計¥167,820:(;゙゚'ω゚'):

/12=¥13,985/月

 

 


この金と引き換えに手にしたものは何か。

一時の快楽だ。○ナニーだ。投資しても戻ってくる話ではない。所詮「データ」なのだ。その会社が潰れたら、あるいはそのアプリが収益悪化して採算取れなくなったり、ユーザー増加なくなったら、サービス終了でジエンドだ。

こんなんなら○○の高級○ー○の経験をした方がよっぽど人生の経験になるし、ネタになるよ。

 

別に注ぎ込んでも生活に困窮するわけではないし、飲みに行ったと思って回すなんて日常茶飯事だった。

好きなことに金を使うスタンスでやっていたが、貴重な金と命の時間を使って、得ていたのは一時のヒャッハー感。北斗の拳だ。あのちょこちょこ出てくるイキってるモヒカンだ。計算して我に返るね。あべし。

これを何年も続けていたと考えるとゾッとする。たわばっ。

 

特にレジェンズ、お前はアカン。

(いや。金突っ込んだ俺がアカンのだが)

 

これ、何か目的があって、例えばトップ目指していたとか、ギルド組んでたとか、そこに仲間がとか、そんな副次要素あればまだ納得なんだけど、なんもなしw

まぁ、ゲームなんだから気楽にって思うけど、金かかるとそうもいかない。

 

 

 

 


 

 つまり

 

 

 

 

 

 

消そう。

 

 

 

 

 

 

 


ウイイレは除き。w

サッカーゲームこれしかないからやりたいのです。

今後ガチャは自粛するぜ。

 

 

 

バックアップ取らずに消す!…か?(ん?)

iPadに移せば課金もしなくなるのでは…?(え?)

 

 

 

否!

 

 

 

もうこれらのゲームで盛り上がることはない!

逝け!

 


残せばまたこの金が飛ぶ!ちょいガチャは絶対やめられん!

逝け!

 

 

 

 


俺はこれから忙しいのだ。勉強に家庭平和に家探しに。ゲームやってる暇はねぇ!データにも課金したくねぇ!

 

逝けーーーーー!

 

 

 

おおおおお囧rz

 

 

 

逝ったーーーー!

深夜のテンションのまま、ベッドの上で俺は断った。

 

 

 

ウイイレを除き。

 

 

 

 

これをたまたま見た友よ。

なんかの縁だ。一緒にやめようぞw

 

 

ノシ