www.パルプンテ.com

仕事から下衆な話まで色々書いてます。雑談が一番更新頻度高いです。あしからず。

時の回廊

突然ですが、時の回廊ってご存知ですか?


クロノトリガー

f:id:Dtrrrrrrr:20200712231738j:image

 

FFの坂口博信さん、ドラクエの堀江雄二さん、ドラゴンボール鳥山明さんの3人のGODによる作品。

ドリームプロジェクトとして話題になってたみたいです。当時ソフト手にした時は小学生なので気にもしてませんでしたが。。

さすがの一言です。今でもめちゃくちゃ好きです。

 

この物語の中盤に訪れる古代王国ジールのBGMが時の回廊です。これが……名曲である。とにかく名曲である。


という具合に。名曲の一言に尽きる曲です。


今朝は嫁さんより先に早起きし、音楽を聴いてリラックスしていた。時間は自分で作るものですね。

1,000曲を超えるプレイリストがシャッフルで最初に流した曲がたまたま「時の回廊」だったわけで、思いのまま書くことにしました。


クロノトリガーについては、SFC(小学校時代)、PS(中学)、PS3 DL版(大学)DS版(大学)同じソフトを購入してはクリアし、購入してはクリアしを繰り返しました。

PS版になってデータ量が増え、オープニングムービー追加!そして重要シーンにムービーが追加されたんですよね。

特にクロノの死の予告(ジャキ)ムービーが一番印象に残っています。魔王とサラとラヴォス覚醒を阻止すべく立ち向かったが、剣を構えたクロノにラヴォスの一撃。

その攻撃を受ける瞬間に「あなた達の誰か一人」「死ぬよ、もうすぐ」と、古代王国ジールで出会った少年のムービーがカットイン。そして予言通りクロノ(主人公)がやられてしまうんですね。(本当にゲーム内で死んでしまい、パーティからいなくなる)音と映像が加わることで受ける印象全く異なりました。

 


SFC時代に出たゲームソフトで、

音楽「ネ申

キャラデザ「ネ申

ストーリー「ネ申

と全部揃ったソフトは中々ないです。


ちなみに私の好きなキャラはカエル。宇宙一かっこいいカエルです。良く本名であるグレンに変えて遊んでました。グランドリオン覚醒イベントは鳥肌ものでした。

 

物語概要

ガルディア王国に住む主人公クロノが千年祭に出かけてそこでマールという1人の少女と出会い物語が始まる。

時代を行き来する中で訪れた未来。そこで荒廃した人類を見て、それがラヴォスとかいうバケモノが原因ある事を知る。

魔王がラヴォスを復活させた!おのれ!と疑ってたが、実は古代に空から降ってきたヤツ。その力を目覚めさせ世界征服企むヤツ(ジール)が本当に悪いヤツである事を知り、それを阻止すべく、星を救う為に時を旅する物語。


大体合ってるよね?w


前置き長くなりましたが、時の回廊は物語の中後半あたりで、出てくる古代のジール王国のBGMなんです。なんて言ったらいいかわからないですが、どこか物悲しい、浮遊する感覚に陥る不思議な曲です。

色んな方がたくさんアレンジ出してます。私はアコースティックが好きです。初めて聞いた時涙が出そうでした。


なんでこんな感覚になるんだろう。

考えたら2つでてきました。

 

  1. 古代王国ジールはストーリー上でも僅かな期間しか滞在できない。進行すると二度と戻れない。
  2. 時を旅するというクロノトリガーという物語の特性。絶対不可能であり、戻りたくても戻れない日々をストーリーと重ね、懐かしむ気持ち。

 

 

是非、聞いてみてください。

 

 

耐久版おいておきます。

https://youtu.be/Q9XTqQbuavI