www.パルプンテ.com

仕事から下衆な話まで色々書いてます。雑談が一番更新頻度高いです。あしからず。

#2 マイホームプロジェクト積水ハウス初回

 

記念すべき最初にお会いするメーカーさんは・・・ 

突如始まったマイホーム計画。

積水ハウス。最大手ハウスメーカーさんですね。

今はもう事情あってワタシの実家ではなくなりましたが、田舎にある家がたまたま積水ハウスさんで建てた家でした。東北で、東日本大震災にも耐えました。両親を潰さなかったことについて、感謝をしています。

 

コロナ禍だからアクリル板挟んでの説明です。担当の方と新人さんの2名で応対。

担当の方は既婚でお子さんもいる方。4人家族の大黒柱だ。20後半で土地、30で家購入。まだ賃貸で子供がいないワタシは参考になりますね。

 

最初はざっくりとなんで家が欲しいのかとか、きっかけや、夢。こんなことを小一時間話し、営業さんからは決め方のポイントや会社の概要やスタイルを話してもらいました。

 

<メモ>

・大手老舗ハウスメーカー

・2×4、木造、軽量鉄骨、重量鉄骨と全て選べる

 ※後から聞いたけど2×4はもうやってない。積水ハウスさんは軽量鉄骨が強い。木造はシャーウッド。軽量鉄骨の技術と木造の良いところを掛け合わせた方法。

 

・人によっては土地を押さえてしまう人が多いけど、建物の予算バランスが取れず、住みたい家にできないこともあるのでお勧めしない

ハウスメーカーに土地紹介目的で行くのもお勧めしない。他のハウスメーカーが良くても切り替えにくいから。とのこと。

 

ということで、

  1. 特徴知る
  2. ハウスメーカー決める
  3. エリア調査
  4. 土地決める方が進め方

の順番が良いとのこと。

 

次回は坪数と価格。理想と現実のGAPを埋める為、実際に売りに出されている住宅を見学する約束を行い終了。その後、展示場の内見を行い、簡単な特徴について説明を受けました。

 

 

展示場なので夢は広がるばかり。

  • ウッドデッキいいなあ。
  • 天井が高く、広々としたリビング。
  • 落ち着いた寝室。
  • 幅広い廊下。
  • 充実したパンドリー。

 

モデルハウスの値段聞いてみたら、約70M、家具入れると100Mくらい。wow…

 

 

つづく