www.パルプンテ.com

仕事から下衆な話まで色々書いてます。雑談が一番更新頻度高いです。あしからず。

#3 マイホームプロジェクト積水ハウス分譲地見学

夢と現実のGAPを

掴みに分譲地見学です。

とある駅に待ち合わせし、車で移動し分譲地をラウンド。

ALL積水ハウスである程度のルールを元にみなさん住まれているので、かなり綺麗だし、緑もあってその一角だけ違う街のような感じでした。

積水ハウスならでは。なのかも知れないですね。ここは。変な人もいなさそうですし、同年代や同じくらいの収入層の方が住むので、そこは少し安心感があるのかも知れません。

 

その壱、土地37坪、建物31坪程度の家

・少し手狭と感じた。間取りや設計にもよると思うけど、見た家は手狭。

・建物35坪は欲しい。。

・収納が圧倒的に足りない(気がする)

・間取りや設計は言ってもしょうがないけど、日差しを入れる為だけの思いっきし届かない窓は個人的に向いていない。

 

その弐 実際に基礎工事している現場を見せてもらう

・女性の現場監督が何か仕切っていた。かっこいい。話を聞くと必ず営業でも現場監督とかの勉強で担当をするらしい。

・○○様宅建築工事 体制図と書いてあるパネルみたけど、本当にいろんな会社が関わっている。確かにITでもビッグプロジェクトになるとこんな感じになるなと。 

・同世代くらいの夫婦が建てられるようで、現場見学にいらしてました。

 

その参、35坪くらいの家

・これだ。という感じ。

・リビングに4畳の畳。

・3Fは小屋裏収納

・2F 4部屋

 

 

今日の結論

・将来の子供の荷物とかを考えると、建物で最低35坪は欲しい。

 

 

予算と場所次第か。。。