www.パルプンテ.com

仕事から下衆な話まで色々書いてます。雑談が一番更新頻度高いです。あしからず。

#4 マイホームプロジェクト住友林業 初回

住友林業の木の家

自分の実家が積水ハウスだったけどそれ意外のハウスメーカーさんは初。

元気良く礼儀正しい、体育会系のお兄さんが出迎えてくれました。

 

BF工法

  • ぶっとい柱使った広い空間が特徴。
  • 細かい柱と板を使わないので、空間が広い、とにかく広く感じる。
  • 匂いと床の木の感じが凄い良い。。

 

 

営業マン

  • 元気の良いゴリゴリの体育会系。
  • 既婚でお子さん一人。

 やはり安心感ありますよね。結婚されてて子供いる人だと本当に参考になる。

 

住友林業POINT

  • ビッグフレーム工法
  • 30年初期保証で付いてくる。
  • 木材のトレーサビリティ可能。どこの産地で、どこで加工したかわかる
  • 釘も色分け、ピッチ、正しい釘かもわかる

 

全く積水ハウスさんとは異なり、自社の良さや魅力を前面にPR。木造メーカーさんだから決まってますものね。そりゃそうだ。積水ハウスさんと話をしてることは伝えたので、その差についてだったり、耐震についてのアピールが多かった。津波で唯一残った家の話とか。

 

土地も事前にSUUMOカウンターの方から聞いていたのか、簡単なリサーチまでしており、チラシを見せてもらいつつ、土地選びのポイントを説明してもらう。

 

お金の面で不安ならFPさん紹介してくれるとのことで、言葉に甘えて紹介してもらうことに。

 

積水ハウスの営業さんとスタイルが180度異なるので、かなり戸惑いもあったが、

リードしてくれる分、とてもやりやすい。

 

ん〜もう1社行っとくか?迷いますね。みんなどうやって決めてんだろう。

 

つづく