www.パルプンテ.com

仕事から下衆な話まで色々書いてます。雑談が一番更新頻度高いです。あしからず。

頑張らなきゃいけないのか?

こんばんは。いつもは大体メモをコピペしてはっつけて編集することが多いのですが、今日はベタ打ちで。

 

f:id:Dtrrrrrrr:20200818195128j:plain

 

突然ですが、みなさん仕事頑張ってますか?

頑張っている!と胸を張って言える人、素晴らしいです!毎日ワタシも働いているのですが、なんか今日ふとこんなこと思いました。

 

ワタシは仕事は好きでも嫌いでもないです。営業という仕事は好きなのかもしれませんが、向いていないと毎日思います。やれ数字だ案件だ、KPIだと詰められてトラッキングされるのでそれが嫌でストレスかかるから、ちょっと嫌になるのかな?まあでも働かないと生活ができないし、今は家買うのにローン審査で転職も許されないので我慢時です。結構頑張る派の人間だったんですけどね、人生の過ごし方これでいいのかなって思うようになりました。

 

 

結構みんな頑張る。。

生まれが昭和ということもあるのか、脱力系あんまりいないんですよね。笑

ワタシの周りは向上心の塊のような人間がウジャウジャいて、今はコロナの影響で会って飲んで語るなんかできないですが、XXのプロジェクトを担当することに、とか、新規事業の企画!とか、シリコンバレーへいく為に勉強して!とか。とにかくぎらついている奴が多い。笑

ワタシもそれに感化されて外資へ飛び込んだ人間なのですが・・・少しばかりの正義の心。給与をいただいているという責任、そして個人のプライドと達成感。このあたりですかね原動力。何に熱を入れるか、命の時間を使うのか。これはその人の自由です。

 

ワタシは最近自分の死ぬ間際のことを考えたりすることが多く、後悔しない生き方をしたいと強く願うようになりました。少し田舎の土地を検討しているのもそのせいです。

土地の話は追々下記の別のカテゴリでお話しますが、いいですよ〜プチ田舎。マジで。

これからなのにもう気分は老後です。

dounaru-orenojinsei.hatenablog.com

 

これはきっと少し前に病みかけて実家に帰った時に言われた「いくら欲しいか」という親父の言葉がデカイ。

 

これまでのサラリーマン人生の中で、頑張りすぎて、追い込まれてしまって、精神病んで、病院行って、腫れ物に触れる扱いを受け、やめていった人も見ています。

 

頑張って頑張って、例えば物凄い営業成績を出したり、新規事業が大成功したり、とんでもないものを開発し特許取ったりとか、成果を出すことについてはとても素晴らしいこと。ワタシも前職ではかなりギラついてました。

生きていくにもお金は必要。お金は全部じゃないけど、世の中大体お金。人の心もお金で動く。ゲスだけどそう思う自分もいます。たいていの望みを叶える為にはほとんどお金が必要なんですよね。

そんなんはわかっているんだけど、お金を得る為、身と心を削り、時には魂を売り飛ばしてまで働いたとして、死際になって何かそれって残るんだろう。

 

 

仕事って頑張らないといけないのかな。

  

なるべく正直に生きたい。

 

まとまりなくて読みにくくて申し訳ないけど、おわり。