www.パルプンテ.com

仕事から下衆な話まで色々書いてます。雑談が一番更新頻度高いです。あしからず。

アイフォンノカイカエ

f:id:Dtrrrrrrr:20200820191712j:plain

 

こんばんは。最近雑談がメインになって来ました。笑

 

みなさんスマートフォン何使われてますか?

やたらiPhone率が高い勝手な印象ですが、俯瞰してみるとiPhoneAndroidが半々くらいなんですかね?ワタシは根っからのiPhoneユーザーですが、仕事の都合でAndroidも使ってます。慣れの問題ですよね結局は。ワタシはMacbookiPad使っているので必然的にiPhone一択です。iPhone4から使ってます。

 

当時Windows Vistaの時代でした。パソコンに強い親父がクソOSだからやめておけと。Mac覚えれば?の親父の一言でMacBookと出会いました。Windowsも使いこなせてないんだから一緒だろ。これからMacの時代になってくるよ。と

流石に企業ではWindowsが多いですが、圧倒的にユーザーは増えましたよね。外資だと端末選べるところもあるみたいですね。今から選べるなら迷わずMac選びます。

仕事はWindows、プライベートはMacユーザーです。

親父には感謝。 

 

 

さて、前置き長くなりましたが、

iPhoneの買い替え時期です。

今8Plusを使っていて、11とiPhone SE(第二世代)とで悩んでいます。YoutubeTwitterではiPhone12の情報が既に飛び交っていて、こんな時に買い替え時期を迎えてしまいました。もう少し待てば12でるし、それか11が安くなるはずなので、時期的には11はないかなって感じですが、SEだと目新しさがない。でもコロナでマスクつけるから指紋認証が便利でいい。というかかなり安い!そして安い。でもバッテリーが。まあ出掛ける頻度も少ないしこれはこれでいいかなって感じです。本当は11Pro変えればいいんですけどね。高ぇ!ああでもここはやはりこれからのことを考えて新しいデバイスに慣れておく必要も、いやいや家計のことを考えて節約した方が。。ああ。(ちなみに嫁はちゃっかり11Proです)

前は結構最新機種に飛びついていたんだけど、最近はその熱もない。コモディティ化恐るべし。別に最新機種買ったところで家計には何にもダメージないのですが、なんかやることそんなに凝ったことはないので、俺には不要かなと思い始めた。

 

三十路の要求

  • 軽いやつ
  • 片手操作がいい
  • 安いのがいい(11Pro買うお金なら iPhoneSE+iPadを新調したい)
  • コンパクトがいい
  • バッテリー持ち良しなら尚OK
  • 性能良し

 

というわけでSEでバッテリーがメチャ強化されたりA13 Bionicがメチャ省電力化を実現して、バッテリー超長持ちで多い日も朝まで超安心。

SE一択だったんだけど、バッテリーが気になり出した。

 

というわけで調べ始めた。

↓どこかで拾った画面キャプチャです。

f:id:Dtrrrrrrr:20200820192207p:plain

 

気になるのは今の感じとの差よね。

8Plusのバッテリー MAX2691mAh

現在ヘタって80% 2691*0.8=2152mAh

SE2のバッテリー MAX1821mAh

 

ヘタりと比較でも20%少ない。

最大値と比較で約30%少ない。

 

やっぱ少ねえ!のか。コンパクトだから仕方ないのか。

ここはトレードオフなのか。やっぱり。でも別に使っていたら気にならないのかな。

iPhone4、5、6Plus、7、8Plus、と今まで使ってきたけど、特にバッテリーすくねぇって思うこともあんまり思わんかったし大丈夫かしら。 

 

softbankに年貢を払って得するサポート的なもの(25ヶ月以降に機種変更で残金ちゃらのやつ)にしているからさっさと変えて、脱出したいんですよね。

 

一応その権利執行開始可能日は明日8/21。

もう一括で買っていつでもSIMフリーに行けるようにしよう。。

 

三十路判定

※独断偏見による採点

 

8Plus 10/20点

  • 携帯性:2/5
  • 重量:2/5
  • 性能:3/5
  • バッテリー:3/5

SE2 15/20点

  • 携帯性:4/5
  • 重量:4/5
  • 性能:5/5
  • バッテリー:2/5

 

自分でSEがベストなんじゃ!と言い聞かせるが如く採点。

 

買うか〜SE!

 

おわり