www.パルプンテ.com

仕事から下衆な話まで色々書いてます。雑談が一番更新頻度高いです。あしからず。

#8 土地選び

f:id:Dtrrrrrrr:20200901215504j:image

 

 

さて、次のステップです。

土地を選んでいくわけですが。困った。どこに住みたいとかない。

夫婦共に仕事は都内。趣味がXXだから○○の近くにとか。アクセスが良いところに〜とか。

 


ない。

 


実家付近に住めとも言われてないし、親も土地持ちというわけでもない。治安とかすみごごちとか色々あるけど。

 

ただ一つ、プチ田舎で静かに暮らしたい。という希望だけ。

 

 

でも際限ないので、まずは金から。やっぱり金から。やっぱり金は大事だ。


何を基準に決めるかってトータル予算から目安算出するくらいしかないよね。現在の家賃額。そこから土地と建物のトータル費用算出。

FPさんの試算を元に住友林業で建てることを想定で上物価格を策定。そして予算はまるように大体土地の価格感を決めて、最低限の条件をもとに実現可能な場所を探していく。

 

 

土地探して思ったこと

地主って強い。マジで俺の親戚で大地主の富豪とかおらんのか?100坪持っていて、譲ってあげるよ。とかいうイカしたじーさんいないのか。結婚祝いあげてなかったから土地使ってここで家建てなよ。とかそんな人。

今からでもいいから出てきてください。

 

どこにしようか迷い既にマンション買った友達に聞いたり、SNSとかで検索しまくった。

「注文住宅 土地 どうやって決める」

 

 

で、かくかくしかじかで、エリアは決まった。

 


理由

  1. 嫁の実家近い。ワタシの実家にも車で40分程。
  2. 嫁の実家が近いので、嫁は土地感覚あり。
  3. 都内まで乗り換えなしで行ける。遠いけど。そこは我慢


理由の理由

  1. これから様々なライフイベントが発生していく。その時に嫁が頼りやすい実家や兄弟に近い方が良い。
  2. 嫁が土地に慣れ親しんでいるので、安心。
  3. 嫁の友達もそのエリアに残っている。嫁は友達にも会いやすくなるので、精神的にも安定する。と思う。


やっぱり嫁基準に考えてしまいますね。

それが平和だと思いますし、ワタシも住みたい街とかないのでそんな程度でおそらく一生住むであろう場所を軽く決める。

 

 

100点はない。これを肝に銘じ土地探しスタート。

 

 

 

土地に求める優先順位

  1. 周りの環境。学校や建屋
  2. 日当たり
  3. ハザードマップにかかっていない
  4. 土地の形、大きさ
  5. お金


これらを優先順位つけて土地を見て比較していく。

 

 

つづく