www.パルプンテ.com

仕事から下衆な話まで色々書いてます。雑談が一番更新頻度高いです。あしからず。

間違えようぜ

f:id:Dtrrrrrrr:20200904220513j:image

 

 

 

日常の思ったことを。

 


ワタシと嫁はIT業界なので在宅勤務が続いています。

役割は違えど職種がらワタシにHELPしてくることもあります。

 


HELP内容は資料作成や調べ物、コミュニケーションやら、なにやらいろいろあるのですが、一番多いのがメールチェックや文章チェックです。

 


世代なのか何なのかわからないのですが、正解(お墨付き)をもらいたがる傾向があるなと感じます。

 

 

別に確認がダメと言っているわけではないです。でも頻度多いなあ。って思いますw

 


で、どれどれ?と見てみると別にワタシが訂正指摘するまでもないような感じ。

そのまま送っても伝わるじゃん。っていう内容がほとんど。

 


でも小難しい言葉使う傾向がある。

という感想。

 


なのでワタシはよく「難しい言葉とか誤解招く言葉を使わずに、そのままかけば?」というアドバイスをよくします。

 


正しい日本語を適切に使えば、簡潔でわかりやすい文章になりますが、使いこなせる人って少ないよね。ワタシもできてないと思います。

文章って難しい。

 

 

と、いうわけで、正解ってないんだよ。

 


別に特定の誰かが傷つくこともないんだから、

堂々と送って、堂々と間違えばええやん。

 


間違うと、伝わらなくて、何が悪かったのか見直す。

見直すと、ここ悪かったとか、わかりにくかったなと反省し、次回に活かされる。

 


と思うわけで。

 


なので、成長しろなんて言わないけど、間違うことを恐れるなって言いたい。間違ったって死にはしないよ。

 


女性だから周りの目を気にするのかな。間違うことは恥ずかしいことじゃない。

 


それに気がつかないことの方が恥ずかしい。

 


ってのが言いたいこと。

 


ま、家庭平和のために言わないけどね。

 

 

 

おわり