www.パルプンテ.com

仕事から下衆な話まで色々書いてます。雑談が一番更新頻度高いです。あしからず。

Office Mac 買い方

仕事ではWindows、プライベートではMacユーザーのワタシ。

今のMacBookProはかれこれ5年利用しています。

 

元々MacBookAir使っていましたが、コーヒー牛乳こぼして余命宣告され、買い換えました。(余命宣告されたPCを父にあげたら、見事に復活させて使われていた。。という話はまた今度)

 

OSは無償で上がっていくし、入れ替えコストもかからない。スペック問題で動作が重くなることもWindows PCに比べ少ない気がします。2007年からMac使っていますが、本当に寿命が長いですね。サポートも優秀ですし。トラブルは何回かありましたけど、満足です。

 

初代   2007-2013 MacBook X10

2代目 2013-2015 MacBookAir 11inchi

3代目 2015-2020 MacBookPro 13inchi →なう

 

事故なければ5-6年位が目安ですね。

壊れなければこのまま使い続けるつもりですが、最近スリープから解除する時にディスプレイが一瞬砂嵐になったり、USB TypeAのポートが認証されないとか色々不具合が起き始めています。果てるまで使い続ける予定ではいます。

 

OS/HW/Cloud含めて1社で提供する個人向けの垂直統合型の仕組みはさすがと思う。numbers/pages/keynote。実際操作性を度外視すれば、ツールとしては十分です。やりにくいけど、iphone アプリから編集もできるし。なんだけどやはりOfficeが恋しい。

 

 

欲しい理由

今FPと話したり家計についてあれこれまとめていたりするけど、体で覚えているショートカットキーや資料見やすくするために加工したいけど、慣れてないので、時間がかかる。ガリガリバチバチ打てないと「あ゛〜〜〜」ってなる

 

FP、エージェント、資料とやり取りするにも、やっぱりOfficeファイル。Mac系アプリのから変換するとやっぱり崩れるんですよね。

 

ということもありOffice買いたいなと思った次第です。

 

で、どういう買い方にしようと考えた時、パッケージでいいよ!と思いましたが、色々調べていると落とし穴がいくつか。

 

ggったら出てきた。参考ブログ

https://www.take77-blog.com/2019/11/13/office-update-in-mac/

 

MacOSアプデでOfficeも更新を求められた

・O365に切替られ、元のOfficeが使えなくなる

 

と、パッケージ買ったら買ったで余計な心配をしないといけないんですね。

ワタシの場合PCの寿命もあるのでやっぱりシャクだけどサブスク版が良いのかしら。

 

殿様商売極まりけりですね。すごい会社ですがひでぇなぁ。

いっそのこと諦められるようサブスクだけ売ってくれよ。迷わんし。って思った。

 

 

 

おわり