www.パルプンテ.com

仕事から下衆な話まで色々書いてます。雑談が一番更新頻度高いです。あしからず。

#11 いいだろう、結ぼう。その契約

f:id:Dtrrrrrrr:20201001235722j:image

 

CCいいね。CC。

 

 

かくかくしかじかで迎える契約日

最終契約前に現地を確認しにいった

 


本当に大丈夫か?

地盤はこの場所なら平気なのか?

陽の入りは平気か?

 


なんせ整地される前です。見えない不安が直前で溢れてきます。雨降ってたこともあり、地面のコンディションは最悪。ぬかるんだ土の上をHM営業さんと右往左往。

 


最後の最後まで迷いに迷った。区画と価格。そして、本当にこの地域でいいのかも。

 


嫁さんのご両親からも早くないか?大丈夫か?という心配をされた事もあり、直前でグラつく心。

 


結局、結論出ないまま時間となり、不動産屋の商談室へ。

 

 

意思確認と購入予定の土地のこれまでの情報を改めて振り返り。一応値切り交渉を試みる。

 

 

  1. そもそも未公開の開発中の土地であること
  2. 造成の段階で予定していた区画から減った

 

10区画販売予定だったが、土地の条件で9区画しか販売できなくなった。

そうなると元々の想定していた売り上げ利益より減る。

つまり、他の区画を値上げしてその分補填しようとするので、下手すりゃ価格上がるって話。

 

ただし、

元々希望していたところがダメになってしまった背景もあるので、特別に金額は据え置きでやるよ。と

 

まあ一応筋は通っているので、いいんだけど。

悪い人ではないんですがね。合う合わないでいうと、合わない。てやつ。

 

 

嫁さんがみるみる不機嫌になっていくのを察して、最終決定前で不動産屋とHM営業さんには一回退出してもらい、最後の話し合いを行う。

 

 

・・・・

 

 

  1. 場所的には希望しているところ
  2. 区画整備された後に同じところを買える保証はない(価格も上がる可能性あり)
  3. 他を検討となるとさらに時期が伸びる
  4. ローンのタイミングとしては今くらいがベスト(色んな意味で)
  5. 縦長だけど大きさは正義。土地自体の坪単価はエリアにしては非常に良い
  6. 日当たり部分は建物でもカバー可能

 

 

 

契約

 

 

 

ここまで約1時間

重要事項説明でここから更に1時間

売主への手付金支払いとサイン、捺印で30分

 


更に、HMの契約

こっちはサクッと終わったが、結果朝から夕方まで使った。

 


しかし疲れた…

 

土地が整備されてないので、契約や間取り決める時間は普通よりたっぷりある。

 

いよいよ、設計士さんとの打ち合わせが始まります。

 

 

つづく