www.パルプンテ.com

仕事から下衆な話まで色々書いてます。雑談が一番更新頻度高いです。あしからず。

プライドについて語らせてくれないか。

プライド 2004年フジテレビ放送 月9枠

f:id:Dtrrrrrrr:20201022124806j:image

 

青春であり、バイブルです。木村拓哉演じる里中ハルが最高にかっこよくて、ヒロインの竹内裕子演じる村瀬亜樹が最高にかわいくていい女で、そして容子さん。石田ゆり子演じる容子さんも最高で。何回繰り返して見ただろうか。セリフや音楽は完コピ近いレベルで覚えてる。即座にそのシーンを再現できるのではないだろうか。ドラマのサントラはもちろん持っています。

f:id:Dtrrrrrrr:20201022214116j:image

 

VHSのTV録画から、DVDを買い、データ抽出して、iPhoneにぶち込んでしゃぶりついて見ている猛者は全国探してもごくわずかなのではないか。と思う。プライド好きの集会やコミュニティがあれば是非入ってみたいものだ。地上波の放送当時から今の今まで見続けているドラマはこれ以外ない。放送後16年経つが私は今だにこのドラマが好きで、里中ファッションが大好だ。 

 

プライドといえば、男目線なのだけど。

 

 ファッション

・襟足眺めのショートウルフと金メッシュ

・テンダーロインのチェックシャツ

音楽

Queen

所作

・メイビーとマストビー

・胸ワッペン握る

里中思想

・恋愛観

・自分を追い込む

その他

 ・カツ丼

 

 

ですね。

 

 

まずはファッションからいきましょう。

テンダーロインのバッファローチェックシャツが特徴的で人気を集めましたね。

昔はフリマアプリなんてなかったので、ヤフオクに偽物が大量に出回っていた気がする。今でもメルカリにたまに出てたりするのを見かけますが。

当時高校生の私はお金も持っていないので、小遣いはたいてヤフオクでMade in Chinaのパチもん買って、楽しんでいた。パチモンの緑のバッファローチェックのシャツに黒のカーゴ合わせてハルさん気取りです。ジェネラルリサーチ?何それ美味しいの?という田舎もんだったので、似たようなネルシャツを買い漁ってました。

 

 

この年齢になり、財力もついたので本物ほしいなーと思うのですが、着用されてたグリーン&ブラックで一番下のボタンがない1stモデルはあほみたいな金額になってる。2ndも多く出てますが、状態によりけりで、メルカリで18万〜40万。

テンダーロインのチェックシャツがキムタク着用により今ではプレミアプライスとなった。笑

 

これね。

f:id:Dtrrrrrrr:20201022124851j:image 

買えないことはないんだけど、さすがに考えますね。いや、買ったら嫁になんて言われるか。別に買っても家計は崩れないけど、おそらく大ヒンシュクを買うでしょう。買おうと思って熱意を伝えたら、年齢考えろ!って。いや、ドラマ設定と同じ年齢なんだけどな。

そんな理由から過去には価格落として色違いの赤を買った。ただのチェックシャツではなく、実際に見るとかなり厚手で武骨でイカしてます。かっけーです。とても。一枚できまるんです。胸のプレートロゴがいいんです。なんなんでしょうあのプレート。

だがしかし、嫁に似合わないと言われ、先日売却。orz

 

悔しいので、バッファローチェックシャツ売ったお金でリブワークのJKTを代わりに入手。

 

これ↓

f:id:Dtrrrrrrr:20201022213921j:image

これ買った。買ったんです!

これもゴツくてカッコいい。ずっと着倒す所存でございます。

 

 

 

次に、音楽。

Queenの浸透、再燃に影響あったと思います。JEWELSがヒットしましたね。

f:id:Dtrrrrrrr:20201022124938j:image

全話通してJEWELSの半分くらいの楽曲がどこかしらに劇中歌として入ってましたね。 

 

オープニングのborn to love you

ちょいちょい出てくるtoo much love kill you

最終試合、ロッカールームでのwe will rock youからのbohemian rhapsody.

その後のwe are the champions

 

JEWELSではないですが、Fat bottomed Girlsもいいですね。ハルと亜樹が出会う時の曲です。

 

個人的にはsomebody to loveがお気に入りでした。

Ep04の友則(トモさん)フォーカスの話でクラブで乱闘した翌日の試合前のロッカールームでかかったやつですね。多分だけど、クラブ でかかっていた曲はドラマだとQueenのanother bites the dustだったはず。DVD版は変わってましたね。

 

サントラも最高でしたね。About you,Ice man,Pride,Friendly Affection,Goodbye Bridgeなど沁みる曲いっぱいです。

 

試合前の朝にはPride、彼女と別れたらGoodbyeBridge、黄昏れる時はAbout you 

ちょうど当時私は彼女にふられておりabout youが多かった・・・

 

 

そして、セリフや所作。

「maybeとmust be」maybe連呼からの最終回でmust beですよ。痺れますね。

乱用した人多いのでは。照れ臭い時、強がりたい時はこれで誤魔化す。みたいなね。

なんなんでしょうね。ため息一つとってもかっこいいってずるい。

最終回の病院での握手!からの手を組み替え!グッと引き寄せるシーンはヤバかった。

試合前にユニフォームのロゴを握る仕草も印象的でしたね。真似した方多いのではないか。私はサッカーでしたが、試合前ではなく、ゴールパフォーマンスでやってる人多かったです。

 

 

まだまだいくぜ。次は里中思想。

・恋愛観

守りに入るからホッケーやっているうちは本気になるな。という安西コーチの教えでしたね。どこか茶化す感じ。その理由はハルの過去にありましたね。本音は傷つくの怖くて、トラウマがあったので、本気になれない。

当時思春期ですから、真剣になるのが恥ずかしいお年頃なんですわ。部活を理由に同じスタイルで恋愛してました。今考えると、当時ふられたのこのせいかもしれない。と今更ながら少し後悔している。トモさんみたいな感じならもう少しエンジョイできたのかも。。

「別れた後の素敵な友達?見たいな関係。あれ信じられなくてさ。」

携帯のメモリは別れるとデリートするヤツでした。

 

 

・自分を追い込む

里中思想で重要なのは自他共に厳しいことですね。意外と男気見せる。自分を極限まで追い込むっていうのは単純に男として影響を受けましたね。限界超えなんて何度したことか。ゲロ吐いて走れませんって言っているのにノルマ増える真の脳筋監督の元でサッカーしてましたので、ハルさんになったつもりで頑張ってました。

「自分の限界見つめたことあんのかよ?」

ちなみに私の限界は30度超えの炎天下の中、アップ前10kmRun、練習、トラックインターバル90mを90秒で15本走らされた時に訪れました。

 

・その他

忘れられない、カツ丼。ep9-10で大和のお袋さんとの待ち合わせ予定のハルが早めに到着してしまい、時間調整の為、亜樹と大和の家の近くの定食屋さんに。そこにいたのは平日で仕事のはずが、帽子で傷を隠した亜樹。異変に気づいて帽子を取ると、まぶたに傷が。。そこはハルがep1でgoodbye bridgeの上で契約書にハンコ押した右瞼なんですね。「私と彼のことだから、ハルは関係ない。関係ない〜」とかわされる。ハルは怒りモードでカツ丼を食べるんですけど、

そのカツ丼が、うまそう。という話。ハルの食い方を見る限り、カリカリの熱々っぽいんですよね。

 

 

 

 以上です。

そのうちまた書きたくなったらプライドネタ書こうと思います。

 

 

 

最後になりますが、このドラマでファンになったので、竹内結子さんのお話は本当にショックでした。何があったかはわからないし、命はいついかなる時も投げ出していいものとも思ってはいないのですが、ご冥福をお祈りしてます。これからもプライドは永久保存版で見続けます。