www.パルプンテ.com

仕事から下衆な話まで色々書いてます。雑談が一番更新頻度高いです。あしからず。

#15 詳細打ち合わせ

こんばんは。久しぶりの家のブログです。

少し間が空いてアウトプットするものがなかったです。

13:00-17:00とこってり打ち合わせしてきました。

まあこれが注文住宅の醍醐味なのかもしれませんが、決めること多い。

 

 

照明

インテリア担当の方は変更とか何とかでいったん照明の詳細打ち合わせはスキップ。

提案内容を説明されたのですが、今のところ特にコメントはない。

ペンダントライトは要検討。小ぶりのものに変更予定。

男側はこういうの本当に気にしないので、何でもええわ!とあまり参加せず。笑

嫁よ、任せた。

 

インターホン

外でもドアホン。2Fでも来訪がわかるよう子機を検討。物は良し。

カメラ+マイク機能付きでスマホでつないで不審者いたらマイクを通して話しかけられるみたいです。

「おーい。見えてるぞ。」と

これにするかは置いておいて、絶対カメラ等は付けたいと思うので採用しようかな。

こういうのには男性は積極的に参加します。笑

これですね。

panasonic.jp

 

 

エアコンの話(隠蔽配管と露出配管)

子供部屋6帖のみ隠蔽配管にし、既存クーラーの設置をしてもらうことに。

理由:特殊技術が必要になる為、後から一般的な業者が対応できない可能性が高いらしい。我が家は構造上子供部屋の一つにクーラー設置となると隠蔽配管が必要になる場所にしか付けられないようだ。

 

「子供部屋にクーラー!??贅沢過ぎるだろ!そんなことやっているから貧弱になるんだ!カット!」

脳筋の私は言ったのですが、設計士さんから今と昔の暑さは違いますから・・・と優しく諭されたのと、途中まで自分の仕事部屋として使えば良いし、後から面倒になるのが嫌なので、できるときにしっかりと技術持った人に対応してもらいたいので、ここだけはお願いすることにした。

 

上記以外は、露出配管。クーラーは自前で手配の予定でコストカット。取り付けも自分たちで手配予定。「ぶっちゃけ量販店その方が安いし、メンテ買い替えも楽ですよ」と設計士さんも言ってくれた。外観を損ねない位置に配管できるよう穴だけ準備してもらう予定。

※ただし、配管補強は必須。

この決定により、庭の水道の位置をずらすことに。

 

 

外壁の話

 ・コストは シーサンドコート<サイディング

 ・メンテナンスは シーサンドコート>サイディング

 

シーサンドコートは汚れが気になるので(藻とか藻とか)サイディングを採用したいんだけど。。30年後の張り替えメンテナンスコストが気になり過ぎる。目安価格はないのか?と聞いたのですが、保証を30年にしてから行った前例がまだないらしく、参考となる数字もないみたい。誰か知ってたら教えろください。。m(_ _)m

 

私も妻もサイディングの感じが好きっちゃ好きなのですが、注文住宅感が薄れるのでは・・・という変な見栄が働き決めきれず持ち帰り。ぶっちゃけ気にしないとは思うのですが、ここは心の持ち用の話。

メンテナンスコストは基本的に足場組んで作業なので○百万単位になる。ガサ入れしょっ引きはないと思うけど、長期優良住宅として市に申請を出す時に、メンテナンス計画という物も提出しないといけないようだ。それにより税制優遇受けるが、計画を無視してメンテナンスを行わなかった場合、優遇分の返金等のリスクも0とは言えないらしい。そして工程が異なるのと、強度や設計に関わる部分で容易に変更できないので、じっくり考えて欲しいと言われる。

 

 

その他細かいところ

・階段の巾木

 ・階段の端の巾木を白色へ

 ・階段折り返し中央の巾木を白の細いものを採用

 

・屋根の裏側のデザイン

北側玄関正面のみ 木目調エンボスモールにする。

リブ木目調軒天は木目調のまま。木目じゃないものに変更すれば若干コストダウン。

 

 

 

で、

契約時の見積と現時点での見積差額は。。

 

 

本体工事:余計な壁なくなったので減額。

 契約当初  :¥26,100,000

 間取り確定後:¥25,900,000

 

提案工事:契約当初と比較し30万円ほどUp

 契約当初  :¥1,500,000

 間取り計画後:¥1,800,000

 

 ※細かい数字は丸めてます。

 

結果

 本体工事で▲¥200,000

 提案工事で+¥300,000

 なので、¥100,000位増えてます。

 

 

これからお飾り、設備、証明なので、心配だ。。。

でも思ったよりブレてないので良かったです。

 

 

つづく