www.パルプンテ.com

仕事から下衆な話まで色々書いてます。雑談が一番更新頻度高いです。あしからず。

BOSS

f:id:Dtrrrrrrr:20201207200648p:plain

 

1年前に勢いで飛び出した外資への旅。1年が終わる。

先日BOSSと1on1の機会があった。このあたりは日系と変わってかなりしっかりしている。日系時代の上司との面談は自分の悩みをひたすら相談される変な時間だった。外資ではかなりしっかり時間をとってくれる。前回話をした内容もきちんとメモしてくれており、話の続きからスタートする。(人によるかもしれないが・・・)

 

BOSSの言葉

入社時と比べ、かなり成長しましたね。ましてやCOVID-19の中でコミュニケーションがリモート前提、訪問制限のおまけつきの状況なのに。クセ者揃いなチームメンバーの中、よくやってます。外資は実力勝負。年齢は関係ないと言ってますが、それでもかなり年も社歴もキャリアも上の人間達に囲まれよくやっていると思います。ここでやれれば、他外資行ってもきっとやれる。それくらい今はオペレーションが多く、関わるメンバーやチームも複雑。そして売るものも多く、やることも多く、日々の数字を上げなければならないので本当に大変。市場としてはかなり数字が厳しい状況だけど、波はあるので、頑張りましょう。

 

これは私を辞めさせない為、なんとかYear終わりのGOALテープまで引き留める為のリップサービスだったのか、本心のフィードバックなのかはわからない。わからなくても良いと思った。素直に嬉しかった。今までの活動が報われた気がした。この人の為にも自分の為にも、最後まで必ず達成にこぎ着けようと思えたのは事実だ。言葉の力はすごい。リモートやコミュニケーション手段は変わっていくが、やはり人と人。なのだ。

 

文句言う人も多いがBOSSについてはリスペクトしている。できれば変わって欲しくない。今度は成果を出して恩を返していきたい。

 

個人の数字は3/4Quater達成。何とかやれたところとやれなかったところあったが、たくさんの方に怒られ、迷惑かけ、支えられた。私は営業だが、見積作れない。価格の権限もない。テクニカルな話は専門チームメンバーへ。営業代表者としてチームをメンバーをまとめ、お客様に必要なものを揃え、提供していく役割。なのだが、社内リソースもわからず、テレワークで気軽に聞ける人もおらず。だからどう立ち回って行けばいいのかわからず、悩みに悩んだ1年だった。 SI時代とは全然違う。

 

そして自分でコントロールできない、一番大事といっても過言ではない「運」の要素。

 

これは、「俺は持ってる」笑

 

数字は3/4Quater達成。それも前Quaterの借金分も含めハーフで達成。


私は平凡だ。物凄い提案ができるわけじゃない。一発特大ホームランも打てない。だから、がむしゃらにできることをコツコツ積み上げた。それだけではどうにもならなかったが、運でカバー!笑

 

本当に色々あったけど、頑張って続けてよかった。と思う。初転職、且つコロナ禍でほとんどリモートの中結果が出たことは大きい。


しっかり振り返り、心機一転、来年も自分を信じて一歩一歩を積み重ねていこうと思う。


それでは良いお年を。