www.パルプンテ.com

仕事から下衆な話まで色々書いてます。雑談が一番更新頻度高いです。あしからず。

#19 決着をつけましょう。バルコニー問題

f:id:Dtrrrrrrr:20210129135820j:plain


バルコニーは要るのか。要らねぇのか。白黒はっきりつけましょう。

だってこれまでの生活でほとんど使ってないんだもの。

 

<用途>

・洗濯物や布団を干す

・たまに黄昏れる

光合成、陽の光を浴びる

お値段 ¥400,000

 

 

 

・・・

 

 

 

要らん。

 

 

いや、要らないよ!要らねえ!バルコニーから絶景見れるわけでもないし。掃除あんまりしないし、結構汚れるし。こんな感じにね。

f:id:Dtrrrrrrr:20210129133036j:plain

※今のマンションのバルコニー。

髪の毛やら、セミの死骸やら風で落ちた洗濯バサミとか、ホコリとかが散らばってますね。いや、掃除せえよ。ってね。

 

 

<バルコニーなくす理由>

・掃除の手間暇

・洗濯物を干すとそんなにゆったりしたスペースはない

・かといって大きくするとコスト増大

・黄昏れは可能だが、絶景はなし

・洗濯物は1F、庭に集約予定。家事導線的にも楽。

・布団が干せればいい

 

 

ということで。選手交代。

 

バルコニー OUT ¥400,000

フラワーバルコニー IN ¥60,000~¥80,000程度

コストGAP 約¥320,000

 

バルコニーはあって当たり前。という考えから、何に使うの?どう使うの?と考えた結果、我が家ではリストラ対象へ。主な理由は非情な迄に私が現実主義だからだ。

布団干すバーだけつけられるみたいだが、非常に殺風景になるので悩んでいたところ、フラワーバルコニーの提案を受けた。あざっす。

f:id:Dtrrrrrrr:20210129133613j:plain

2色選択可能。一応耐荷重は60kg程度。嫁の体重なら平気。なので、布団かけても平気。ちょいとした植物とかは置ける。(そりゃフラワーバルコニーなので当然だ)

 

外壁がグレーのSODOなので、明るいブラウンが映えそうで良いアクセントになりそうです。何もつけない案もあったが、のっぺりした感じになってしまう為、フラワーバルコニーをつける運びとなった。

 

案外フラワーバルコニーとウッドデッキの組み合わせだと外観も寂しくならずに済んだ。

 

ちなみにこんなのもあるよ。

f:id:Dtrrrrrrr:20210129133548j:plain

 メイクバー

 

 

 

 

さて、大枠が決まりつつある。

2月中にインテリアを決め、一旦現時点の見積を弾き、精査。

その後は土地の地盤調査が行われ、設計した建物がちゃんと収まるのかのチェック。

これが1ヶ月ほどかかり、4月に着工合意の予定。

 

現在並行で嫁が極厚のカタログ広げて壁紙選んでいます。私は何でも良いので、聞かれたことに最大限良いリアクションで反応し、脳内は仮死状態継続を決め込む。

 

外構工事については別で書こうと思うが、気をつけろ。と言いたい。

別で頼んだほうが安いと聞き、あっ、そうなんですね。と答えると、外構工事は決まりましたか?と急に質問される。いやどうやって進めたらいいんかわからんのやけど。

って気持ち。いつどのタイミングで聞いたらええねんって。分譲地なので、両隣に隣接しているし。どっちがどっちの土地とかあるやんか。

 

ま。自社のサービスでやらないなら当然だと思いますし、気持ちはわかるが、段取りと必要期日くらい連絡してくれって思う。多分悪気はないのだろうけど。

当然別会社なので、ローンに組み込めない。たいそうな物をつくるのであれば、それなりに資金もキャッシュで貯めておいたほうが良い。

 

 

おわり。