www.パルプンテ.com

仕事から下衆な話まで色々書いてます。雑談が一番更新頻度高いです。あしからず。

プルデンシャルへの挑戦#6 結果発表

こんにちは!営業所長が出迎える。

結果発表は午前中だった。9時からだったので、自宅から直行で支社へ。

 

支社長と所長同席の上、小部屋で結果発表。

 

残念ながら〜

(心でホッとため息)

 

 

理由は「熱意」

何が何でもライフプランナーになるんだ!という意気込みが少し弱かったな。と言われたことだけは覚えている。

支社長が傷つけまいと優しく説明してくれた。

 

ただ、ここの説明だけで終わらない。

ここからが凄いと思った。

 

評価ポイントと獲得得点が明確に記された用紙を所長から受け取る。

 

評価は大きく3カテゴリ

熱意

論理的回答

印象値

 

それぞれいくつかの項目があり、そこに点数を入れていく。

 

例えば、

論理的回答なら、説明は具体的だったか。わかりやすかったか。具体的な数字を用いて回答したか。とか

 

印象値なら、見た目の清潔感。目を見て話す。表情が柔らかい。ジェスチャーの多さなどノンバーバルなコミュニケーションに関するもの。

 

 

結果は

熱意 ××

論理的回答 △

印象値 ○

 

といった具合だったわけだが。

 

これらを面接官3人が役割別で質問してきていたのだ。どーりで会ったことない1人はしつこく細かく色々聞いてくるはずだ。

経歴も何も知らない人に対し、短時間で自分を理解してもらえるような説明ができるのかを測ってたのだ。

 

ファジーな営業所長の質問と細かな質問のギャップに違和感があったが、こういうことだったのか。。。

 

 

しかし、

 

 

ちゃんと落ちた人にもフィードバックしてくれるその誠実さに私は感動した。素晴らしい会社だと思った。

 

貴重な体験させてもらったこと、プルデンシャルの契約者であることを嬉しく思ったこと。

これらをそのまま素直に伝え、支社長と所長に深くお礼をし、部屋をでた。

 

また、巡り合わせあれば、トライしてね!

営業所長は2000万点くらいの笑顔で最後まで送り届けてくれた。

エレベーター前で固く握手を交わし、支社を後にした。

 

10時前だ。

 

さぁ、電車に乗り、いつものお客様先へ向かおう。

 

Fin