www.パルプンテ.com

仕事から下衆な話まで色々書いてます。雑談が一番更新頻度高いです。あしからず。

RaaS

先週の日経です。久しぶりにびっくりしました。

www.nikkei.com

 

 

こんなこともあるんかいな。

誰でもハッカーになれる!的な。as a service にかけてRaaSって。

 

・サブスクでサイバー攻撃用のソフトが取引されてる

・利用者はその身代金ゲットしたらその10~25%を提供側に支払う

 

らしい。

 

とっちめることもできないと思うので、できることは守ること、守る仕組みを作るしかないですね。

 

破られる前提で対策をとる。

EPP,EDRの需要はまだまだ伸びそうですね。セキュリティはなくならないから今度はそっち特化の会社にいこうかな。

 

びっくりしたという記事でした。

 

 

おわり。