www.パルプンテ.com

仕事から下衆な話まで色々書いてます。雑談が一番更新頻度高いです。あしからず。

#22 地鎮祭、そして着工

地鎮祭を行いました。裏が神社なので、そこでお願いをすることに。絶対に行うというものではないのですが、経験上一生に1回〜2回なので、やることにしました。結構げんを担ぐのは嫌いじゃないですし、今後その神社にもお世話になるので。

 

当日までは本当に住友林業さんに任せきり。特に準備はいらなかったです。

「え?」これでいいんだっけ?って思うくらいなにも準備はしなかった。

 

 <参考情報>

ハウスメーカーは?

住友林業

 

・いくら包んだ?

→4万円(HMさん指定) ※のしはセブンイレブンで入手。

 

・服装は?

→ジャケパン。Tシャツデニムも考えましたが、儀式ですし、近隣へのご挨拶もあったので、ワイシャツとジャケット、スラックス、革靴という格好にしました。無難が一番。嫁さんはオフィススタイル。

 

・何持っていくの?

→初穂料のみ。近隣挨拶は目の前の家だけに。粗品はなしで、引っ越し時に改めてご挨拶させてくださいとお伝えした。粗品はその際で良いかと。これが常識なのか非常識なのかはわからない。

 

・当日の流れは?

→神主さんに任せよ。12ステップ位ありました。掛け声は気合い入れてやりましょう。私たちは一人ずつではなく、全員で同じ桑をもってやりました。

 

 

 

 9:30から開始し、10:30には終了。

その後青空教室で生産さんから工程と今後の予定について簡単に説明を受ける。

 

近隣挨拶して終了。なんだかんだ12時くらいまでかかった。

 

さて、全く実感湧かないけど、いよいよ着工。

 

次は差し入れか。。

 

 

つづく