www.パルプンテ.com

仕事から下衆な話まで色々書いてます。雑談が一番更新頻度高いです。あしからず。

人といふもの

さあ 乾杯しやう
乾杯しやうぢゃないか 人といふものどもに
善人も悪人も
いつの世も人は繰り返す
膿むには余りに長く
学ぶには余りに短い
時の螺旋状
だからこそ好く欲し
好く発するのだろう?
命など 陽と地と詩とで満たされるほどのものなのに
C菊池正央「人といふもの」(民明書房)より一部抜すい

 

 

私の大好きなHUNTER×HUNTERの30巻に出てくるんですが、お気に入り。

 

キメラアント編が終わり、会長選挙編に入るところで、出てきます。

 

晴耕雨読生活を送る本物のディーゴ総帥がキメラアント編の事の顛末をメディアで確認した1ページに登場する詩です。

 

とても沁みます。

 

でもこれ、架空らしいです。笑(今更知った)

 

私と同じようにいい詩だなと思い、図書館行って元の文献を調べた人がいるみたいで。 

探しても見つからなくて、スタッフさんに聞いてみたところ架空なのだとか。

 

 

 

なおさら気に入った。

HxHオリジナルということではないか。

 

 

命など 陽と地と詩とで満たされるほどのものなのに

 

 

ここね。

浪費=豊かさ。ではあると考える人なのだけれど。物が増えると考えたり、視覚を奪われたり、思考を奪われたりすると思うようになってきた。

 

同時にローランド様にハマり、デジタルデトックスをすすめる彼の真似をし私のホーム画面はこんなになりました。

f:id:Dtrrrrrrr:20210616160408p:plain

 

 

スマホゲーム、insta、Twitterなど何も考えずに浪費する時間が勿体ないと感じ、最近利用制限をかけてます。不思議とこういうホーム画面にするとめんどくさがって開かなくなります。

 

現在持ち物は断捨離中。

元々長く使えるいいものを買う習性があったので、そこまで多くはないけど、なんとなくとって置いているもの。用途が被っているものや、1年袖も通していない衣類などを整理整頓している。

 

身軽になるのは気持ちがいいです。

 

旅行?今すぐ行こう。

と言えるローランド様くらいの身軽を目指そう(影響受けすぎ)

 

 

おわり。