www.パルプンテ.com

仕事から下衆な話まで色々書いてます。雑談が一番更新頻度高いです。あしからず。

心のゆとり

昔話。

 

まだコロナが蔓延する前、前職辞める直前だった頃。いつものように身支度し、駅へと向かった。

 

最寄り駅は2路線走っている。

都心まで30分圏内ということもあり、通勤時は人でごった返している。

 

改札を前に金髪の若者が目の前に現れた。

私の前で改札を潜ると、足速にエレベーターの方へ向かい、スイッチを押した。

 

怪我してるのかな?と思うまもなく、若者はすぐさまエスカレーターの方へスタスタと歩き出した。

 

どうやら怪我ではないらしいな。。

 

そんなことをその子の後ろで考えながらエスカレーターに乗っていた。

 

金髪、ピアス、派手なオーバーサイズのシャカシャカを着た若い男性だ。学生さんかな?

 

気になってエレベーターの方を見ていると、その後すぐ杖をついたおばあちゃんが改札を通り、エレベーターに乗った。

 

 

 

なるほど。

 

 

この子は改札通る前におばあちゃんを抜かしてきた。

きっとこの後杖をついたおばあちゃんが通るはず。だからスムーズに乗れるようボタンだけ押していたのだ。使わないかも知らないけど、それならそれで。って感じで。

 

 

この推理は違うかも知れないけど、状況的にそうとしか思えない。というか、そう思いたい。

 

 

朝からとても良い気持ちになった。

 

 

なんというか、エレガントだよね。

こういった振る舞いは。

 

自分自身もそうだし、もし自分の子供ができたら、こういう事をできる大人になるよう育てたい。

 

思い出したので書いてみた。

 

おわり。