www.パルプンテ.com

仕事から下衆な話まで色々書いてます。雑談が一番更新頻度高いです。あしからず。

クロノトリガーを振り返ろうか

 オリンピックのオープニングは私の耳にとっては幸せだった。大好きなドラクエクロノトリガー、モンハンと素晴らしい作品のBGMが流れてたからだ。条件反射でポチった。スマホ版を。これで4回目。だって¥1,220だぜ?

 

小学生 SFCで初めて触れる

中学生 PS版で再度プレイ

高校 なし

大学 DS版プレイ

社会人 スマホ

 

まさにだね。不朽の名作。時を跨いでも何度もプレイしたくなる。

お世辞抜きで神ゲーだと思う。

仕事終わりにちょこちょこプレイ。1週間でサブイベ終わって最後のステージ。「星の夢の終わりに」まで到達。思い出とともに振り返る。

 

f:id:Dtrrrrrrr:20210731011150p:image

全て始まり。何度やっても、わかっていてもワクワクする。マールを追って現代から中世の世界へ。

 

f:id:Dtrrrrrrr:20210731011251j:image

世界一カッコいいカエル。ついつい最初からグレンと名付けてしまう。テーマもカッコいい。めちゃストーリー上優遇されてるよね。魔王、サイラスetc...イベントいっぱい。

 

f:id:Dtrrrrrrr:20210731011334j:image

小学生時代、友達のデータでこの画面で名前変えよーぜ!とコントローラーをふざけて取り合った。その際にカーソルが「ア」にある状態で、Aボタンに触れ、「アボ」になったことは忘れない。(友達はやかんが沸騰したような顔で怒り、私ともう一人(アボにした張本人)は笑い転げた。結局、リセットしてセーブ前の中世データまで戻った。(鈴木くん、ごめん。)


f:id:Dtrrrrrrr:20210731011530j:image

ラスボス感。魔岩窟をグランドリオンで切り開くシーンもかっこいいですね。聖剣って響きが中2病に拍車をかける。

 

f:id:Dtrrrrrrr:20210731011708j:image
f:id:Dtrrrrrrr:20210731011705j:image

ここも印象的。勝った方が大地に選ばれし生命体。種の存続をかけた戦い。アザーラ敵だったけど嫌いじゃなかった。誇り高い恐竜人

 

f:id:Dtrrrrrrr:20210731011920p:image
f:id:Dtrrrrrrr:20210731011925j:image
f:id:Dtrrrrrrr:20210731011917j:image
f:id:Dtrrrrrrr:20210731011928j:image
f:id:Dtrrrrrrr:20210731011931j:image

神エリア。時の回廊エリア。PS版からムービー追加されたね。SFCでもジャキのセリフにゾワっとしたのを覚えてる。小学生でも戦闘の瀕死とはわけが違うことをなんとなく察することができる。マジで主人公離脱するとは思わなかった。

 

f:id:Dtrrrrrrr:20210731012120j:image

なんか憎めないんだ。お前は。私の中では実写化するなら狩野英孝さん。笑

クロノ復活まではマールはパーティ必須。感情むき出しなので、より入り込める。ダルトン戦でも、「あんたらのせいよ。。。クロノを返せー!!」と叫びシルバード(この時はスカイ・ダルトン・ギョクーザ)にいの一番に飛び乗るシーンはジーンとくるものがある。

 

f:id:Dtrrrrrrr:20210731012117j:image

またまた神イベ。グランドリオン覚醒イベ。グランドリオン雑魚じゃん!!からのまさかのグレンの最強武器へ復活を遂げる。これは震えましたね。グレンがスタメンに返り咲きました。ここの敵、強くない?

 

f:id:Dtrrrrrrr:20210731012451j:image

「行動するから結果がついてくる」

クロノ復活イベント。この言葉。深い。これは今だから深いと感じるんだろう。

 

f:id:Dtrrrrrrr:20210731012552j:image

この復活イベント、マール必須だよな?ってくらい。泣けます。描写変わってないよね?マールの抱くクロノへの恋心。たまらないね。


f:id:Dtrrrrrrr:20210731012549j:image

虹色の貝がらイベ。「ネズミにスネをかじられた」って。いや、無理があるだろ。笑

 

f:id:Dtrrrrrrr:20210731012831j:image

緑の夢イベント。ドラクエ6っぽいよね。ちなみにララは救えなかった。判定おかしいぞ!!と文句言いたい。悔しいから分岐でセーブデータ作成。

 

 

f:id:Dtrrrrrrr:20210801102859j:plain

f:id:Dtrrrrrrr:20210801102934j:plain

エンディングより。マールのキスでのお別れとやっぱ、ロボ、ルッカ。がしみる。

 

最終バトルはクロノ、ロボ、エイラ。物理で殴り倒して、鎮める。1周目おわり。

 

やり込むつもりなかったので、2周目以降は悩むな。

夢幻は使ってみたいので夢喰いまで挑んでみようかな。時間があれば。 

 

おわり。