www.パルプンテ.com

仕事から下衆な話まで色々書いてます。雑談が一番更新頻度高いです。あしからず。

1周年

今年もまたこの日が訪れ。一つ年を重ねた。 一つ、1年振り返って、やりきったことがある。このブログだ。

 

元々は苦しくて愚痴のはけ口に開設した。今までもういいや〜。とさじを投げては、開設と封鎖を繰り返していたブログチャレンジは今ではマイホーム記録の忘備録、趣味の一つとして継続できている。

やはり、追い込みすぎずにゆるくやるのがポイントだ。Youtubeとかだと例えばカテゴリやマーケット絞ったほうがということがあるが、パンピーの私には限界がある。そのため、「雑談」という都合のいいごった煮のカテゴリをつくった。

当然そのボリュームがグングン伸びている。アクセスも月数件、0なんてざらだったが、今では50−100程度のアクセスが確認できている。

なにか収益化とかそんな目的はない。

でも"継続は力なり"だ。

これだけははっきりわかった。

 

さて、三十路超えたおっさんが誕生日を迎えた。もはや意識しないけど、それでもお寿司とってくれたりビール買ってきてくれたりとしてもらえると嬉しいものだ。当日は嫁さんとゆっくり銀のさらを堪能した。

何を書こうとか思考の整理がつかないままPCに向かってる。話題がとっちらかってしまい、読み物としてはクソみたいな仕上がりだ。もし目にしてしまっている気の毒な人がいれば、誠に申し訳ない。

 

今日はなんだか眠れなくて2時過ぎに寝て、5時前に起きるというわけわからんリズムになっている。散歩をして朝日を浴びて、セブンイレブンのおいしいコーヒーを飲みながらつれづれなるままに書き綴っている。朝の時間は最高だ。思考がクリア。雑音も少ない。歳を重ねて前より朝方になった気がする。

 

最近考えるのは人生100年と考えた時。残りの約70年をどう生きるか。

別に仕事が嫌いなわけではない。レベルアップ、人生経験、キャリアステップアップのため、選択した道だ。別カテゴリで綴っているが、茨の道。毎日成長の機会だ。その代わりと言ってはなんだが、朝から晩までPCに向かい、考え、手を動かし、お客様と向き合い。レポーティングをして、たまにゴリ詰めに合う。コロナ禍でも仕事に困らず働けてお給料をいただけている。特に不満はない。

 

いつだか父に言われた

「自分の幸せのために、いくら欲しいか」

という言葉が頭を離れない。身を削るなんて表現はオーバーだけど、ほぼ毎日出歩くこともなくPC向き合いっぱなし。最近は20時にはやめるよう心がけているけど、だいたい夕飯は21時。22時に風呂、23時前には布団。朝起きて机に。平日はこれの繰り返し。私も嫁さんも同じペース。まだ子供がいないのでお金の貯め時という格好でゴリッゴリに働いているわけなのだが、最近勿体ないな。って感じることが確実に多くなってきた。時間がね。外資にいる時点で終身雇用なんて期待していないし、永住するつもりもない。この様々な生き方が許される時代に、ただただ同じように働くサイクルが少しばかり嫌になってきた。住宅ローンあるのに何言ってんだ。とも思うが、通常かかる生活費分の運用利益があれば、こんな命の時間を削って働くこともなく、もう少し気楽に生きられるのかな。と考える。幸い我々夫婦は浪費家ではなく、お金かけたいものにはこだわってかけるが、その分無駄な出費は一切しない。ユニクロの1,000円のTシャツを買うか否かで1日悩めるくらいに本当に必要?と吟味するくらいだ。人によっては考える時間がもったいない。買えよ!笑 って思うかもしれないがそのくらい支出には敏感なのだ。

 

社会に出て早くも10年ちょっと経過した。あと残り約30年。お金はあるに越したことないんだが、貯めまくってもあの世では使えないし。子供に残すくらいしかできない。手元にあるお金を元に、お金に働いてもらう時期にきたのだろうか。30代の夫婦にしては預貯金ある方だと思う。嫁さんも男性平均年収以上稼いでるし、何より必要以上に使わないから。笑

 

擦り切れるまで働いて金稼ぐ意味は本当にあるのだろうか。それで夫婦として幸せなのだろうかと。考える。でも一度稼いでしまうと無駄なプライドが芽生える。人間は醜いことに人と比べる生き物だ。人より稼ぐ事で優位性を確認し、安心する。他人の不幸は蜜の味。例えば近しい人が何かあっても、「自分じゃなくてよかった」これが本音だ。

そんな形で人や事を見るようになり、世間を斜めに見る。なんだかどんどん捻くれて嫌な人間になってく気がする。不安から、たくさん働いてたくさん稼がないとって。多分いくら稼いでも考えて変わらないんだろうなって思う。収入はある程度減っても平気だろうけど、わざわざ減らしに行くのはどうなんだろう。でも人生一回きり、もっとストレスなく生きたい、いいのかこんな働き詰めで、でもああ・・・。と答えのない無限ループに陥る。

 

www.youtube.com

 

大愚和尚の一問一答が好きでよく見ているのですが、この回では"捨てる勇気"について回答してます。なかなか捨てれないんですね。物も心(プライド)も。

 

自然豊かな地へ。マイホームへの移住で身も心も物もきれいにしていきたい。

 

最小限で最高な生活を目指して、また1年を丁寧に生きていく。

 

いい加減、積立NISA始めるか。

久々の2000文字超え。

 

つづく。