www.パルプンテ.com

仕事から下衆な話まで色々書いてます。雑談が一番更新頻度高いです。あしからず。

経費

f:id:Dtrrrrrrr:20211025130623j:plain

 

とある30近い女性が誕生日を親友に祝ってもらったときの話。

その友人とは小学校からの付き合いで親友関係にあった。


ある日誕生日のランチをしようと誘われ、予約されたレストランに入る。

美味しい食事に舌鼓を打ち、久々の再会で近況を報告しあう。

 


お会計となった時に友人が支払ってくれたらしいが

 


「領収書ください」

 


と店員さんに伝えたそうだ。

 


もらい慣れてないからか、宛名を聞かれたが答えられずしばらく店員さんとキャッチボールしたのだとか。

 


その親友の恋人は自営業を営んでいる。「接待費用」として経費として計上しておいた方が税金が安くなるので、わかるっちゃわかる。

けど、一気に気持ちが冷めたそう。

 

そりゃそうだ。親友との食事が接待交際費として計上されるのだから。処理できるかは知らんが。

 

 

 

なにより、お祝いやプレゼントは「心遣い」だ。

 


肝心なのはやるからには、相手が主役。

自分がどう思うかじゃなくて、相手がどう思うか。

自分をどう見せるかじゃなくて、相手からどう見えるかということ。

 

 


お祝いじゃなく、たまたま遊んだ流れで行ったご飯屋で今日は私が出すよ!あ、一応領収書!ならまだ救える。

その人がまだ20代前半で経験値少ないとかならまだギリギリわかる。

でも30近い方で、バチバチに準備してプレゼントまであげた上、レストランで食事。

その結果、領収書かつ会計にモタつくと。まぁ親友といえど冷めるな。

ましてや5k~10kくらいの価格なら尚のこと。

 


カッコ悪いことしたと気がついてくれることを祈るばかりだ。

人の関係はそんな些細なことから綻び、親友なんて間柄程、ちょっとした疑念で簡単に決壊する。

 

親友だからこそ、最低限のマナーをね。

 

慣れない力を不意に持つと人はおかしくなるね。

 

 

なんだこの話。

 

 

おわり。