www.パルプンテ.com

仕事から下衆な話まで色々書いてます。雑談が一番更新頻度高いです。あしからず。

メカニカルキーボードデビュー

f:id:Dtrrrrrrr:20210908135656j:plain

 

前々から気にはなっていたけど、なかなかキーボードに数万円を出す勇気が出なかったが思い切った。在宅勤務がずーーーーーーーっと続いているもんで。

ノートPC2台(Win/Mac)、モニタ、ipadを駆使して仕事をしているのだが、いちいちPC毎キーボード別れているのがめんどくさいというところがきっかけ。

よくゲーマーの方とかYoutuberさんとかがたまにカタカタすげーいい音を奏でているので調べてみた。

 

全く知らなかったのだが、キーボードにはメカニカルキーボードというカテゴリが存在していて、軸ってもんがあって、その種類によって音が異なるらしい。

 

赤軸 リニア 低音 

茶軸 青と赤の間

青軸 クリッキー 高音

 

みたいな感じ。購入したのは k1というシリーズ。JIS(日本語配列)はこのモデルしかない。中でも青軸と茶軸が人気で入荷待ちの状態であった。私も最初はクリッキーに憧れたのだが、面談しながらメモ取ったりするときにかちゃかちゃするのがお客様の耳障りになりそうだったのと、反対側で仕事している嫁にうるさいと言われそうだったからだ。

 

 

キークロンを選んだ理由だが

Win/Mac両方対応している。

価格がちょうど良かった。

デザインが気に入った。

Bluetoothで3台までデバイス切り替えて利用可能。

 

特に最後かな。デスク周りをスッキリ整理したかったので機能面に惹かれた。

Fn+1、2、3で接続先設定ができる。普段使いでMacへ接続しているが、仕事のWin PCに接続したい場合はその割り当てを利用する。切り替わるまで1秒。これは快適。

 

 

公式ページ

www.keychron.com

 

私はポイント余っていたのでヨドバシカメラオンラインで購入。

 

 

ちなみに全員この問題に行き着くと思うので参考にしたブログを載せておく。

なぜか「かな」「英数」を押しても切り替わらない。

「karabiner Elements」とかいうソフトをDLしてキーを割り当てると無事機能する。

 

note.com

 

高さとか気になってたが、許容範囲。

今までのキーボードと少しピッチが異なるのでそこは慣れが必要。

 

しかし、心地よいタイピング音だ。