www.パルプンテ.com

仕事から下衆な話まで色々書いてます。雑談が一番更新頻度高いです。あしからず。

13年か。それ以外か。

住宅ローン控除を受ける。初めてなのでよくわからないことだらけです。

必要書類は調べればわかるのですが、問題は13年なのか、10年なのか。

ということだ。多忙な皆様の貴重なお時間を割くのは申し訳ないので、結論書いてしまうと、10年の控除だった。

 

あれおかしいな確か控除も13年だからって理由があって住宅購入に踏み切ったはずと、都合の良い記憶が充満している。HMの営業とそんな会話したかもとLINEを遡るが見当たらない。2021年9月末までに契約したらおKみたいな私みたいな人も少なく無いのでは。

で、いざ控除受ける時にあれ?って人いるんじゃなかろうか。

 

住宅ローン控除とGoogleに打つといくつかのサイトが出てくる

 

www.nihonhouse-hd.co.jp

 

www.nta.go.jp

 

いろんなサイトあるのだが、やっぱりベースは国の資料でしょう。と国税庁のサイトを読み込んだ。

 

f:id:Dtrrrrrrr:20220126191407p:plain

これによるとコロナ特例にあたりR2年9月末までに契約し、R3年末までの入居に該当すると控除期間は13年。になるよね?

 

ただ、確定申告作成コーナーで何度計算書を作っても10年控除にしかならない。

なぜだ?システムがおかしいのか?いや、Youtubeで見るとちゃんと13年と出ている人もいる。ということは入力内容がおかしい?いや、全部正しく入れている。

ということは10年控除が正であるという可能性しかない。

ということで関係各所へ電話しまくりました。

HM営業さんに聞いても多分もう関係ないし、そこを責めても仕方がない(別に13年受けるために家買ったわけではない為)

 

まずは君からだ「国土交通省住宅局住宅企画付」さん

f:id:Dtrrrrrrr:20220126192152p:plain

一番下に問い合わせ先が記載されており、そこにメール。

内容は

・住宅ローン控除を初めて受けるよ

・当てはまっとると思うのやけど、なぜか10年にしかならへん

・控除を受ける条件は満たしているよ

・13年と思っていたけど。どうしても10年にしかならんねん

教えて

 

するとびっくりするくらいすぐにメール返信があった。詳細は伝えにくいから電話でとのこと。OKすぐかけてくれと返信し、担当者と会話。

 

〜担当者曰く〜

・条件は満たしているようですね

・なぜそうなるのかはわからんです

国土交通省では判断できないので税務署へ連絡してや

・税務署の電話番号はいこれ

 

 

税務署 @相談窓口編

言われた番号に電話をかけさっきと同じように伝える。

どうやらガイダンスで間違えたらしく相談窓口なるものにつながる。(最後に言われた)

ドラクエの村人が如く、何かフラグを付けない限り、同じフレーズしか話さない。ここまで日本人同士で意思疎通ができないものかと頭を抱えた。自分の知っている言葉と情報を繰り返し述べてくる。

いや、だからね、国税庁のサイトのXXにあるXXって書類を見ながらお話ししているので、同じ資料を見て欲しいです。検索にこのワード入れてくださいな。

というのがどうしても通じない。挙げ句の果てにはここはGoogle使えないんですと。いや、なんでもええねん、検索エンジンは。しまいに相談窓口で〜〜〜と言われ、もういいから正しい聞き先教えてくれとお願いし、終了。なんだったんだこの時間は。

相談窓口だから頑張って拾おうとしてくれたんですが、結論を先に言って欲しい性格なので明確な回答できないならパス回してくれ。。

 

税務署 担当窓口編

三度目の正直で担当窓口と初会話。同じことを伝える。認識ミスで10年が正しいのか。そうでないのか。「いろんな資料出過ぎでわからんすよね。」と。

そうなのよ。わからないのよ。ベースもアレンジもわからない。

 

「コロナ特例 R2年9月末までに契約し、R3年末までの入居」

これはあくまで大前提として

・元々R2年中に入居の予定だった

コロナウイルスが原因でやむなくR3年末になってしまった

が条件であるようだ。

 

コロナウイルスが原因での遅延とそれを証明する書類を提示すれば13年控除とのことだが、それはあくまでR2年中に入居予定だったのがDelayした場合のみ。

 

私の場合に当てはめてみると

・契約はR2年9月末までに締結しているが、元々R3年9月末までの入居だった。

コロナウイルスの影響は受けて、確かに諸手続きは遅れたりしたけど、予定通りに入居できた。

 

というわけで綺麗さっぱり10年控除であることが証明された。

大人しく必要書類を提出しようと思う。

 

 

みなさん確定申告はお早めに。

 

おわり。