www.パルプンテ.com

仕事から下衆な話まで色々書いてます。雑談が一番更新頻度高いです。あしからず。

動画クリエイターでなくてもMacBook Pro16インチがほしい!

我が家のPC更新のタイミングがやってきた。タイトル通りMacBookPro16インチを買った話だ。さんざん14インチやAirと迷ったが思い切って16インチを購入した話。

PC買うか悩んでてこのブログにたどり着く人はほとんどいないだろうけど、最後のひと押しになれば幸いです。

 

PC遍歴

2007・MacBook White →初PC

2013・MacBook Air 11インチ(2013)→1年で水没

2014・MacBook Pro 14インチ(2014)→寿命

2022・MacBook Pro 16インチ(2022)→NEW

 

元々私がPCを触るきっかけになったのはiPodの存在だ。当時はLimewireとかCabosといったDLサイトからmp3の音楽データとってきたり、CD読み込ませてiTunes経由で転送していた。サブスクリプションなんて考えが世に広まる前だった。ちょうど大学入学が決まり、じゃ、パソコンくらい使えないとな〜。と親父。

 

普通初心者にPC買い与えるとなると、セオリーだとWindows OSのPCになるんだろうが、当時XP→Vistaの移行時期だった。Vistaは微妙だな。かといってXPもな・・・。

ならmac OSに慣れろ。これからはmacの時代だ。と言う親父のススメがきっかけでmacでPCデビューした。今ではGAFAMと世界を代表する企業になっている。親父、そこまで言い切るならなぜ株買っておかなかった。。。

 

 

そんなこんなで選ばれたのはMacBookPro16インチ

価格は¥299,000

Memは16GB、SSDは512GBと俗にいう吊るしのスペックだ。これまで使っていたのは2014年モデルのPro。最新OS Montrayにアップデートできなくなった。置いてけぼり食らったのが大きなきっかけで買い替えを検討した。M2Macを待たずにね。

 

改めて感じるのはAppleマーケティングの天才だと言うこと。

iPhoneの価格設定も毎回毎回感心するのだが、絶妙の一言。

この買い物をするにあたっては比較対象になるのはAir、そして14インチのProモデルだ。さあ思考を遡ろう。

 

 

ざっと画面、インターフェース、CPU、GPUが異なる。細かいこと言うとSSDの選択の上限とか細かな点はある。

 

 

主な用途

Youtube(見る専)

・ブログ

・日常的な使い方(メール、時々資料作成、家計簿)

・動画作成(imovie程度)

・音楽、ファイル、写真管理

・場所は基本家、年に数回持ち出す程度。

 

14インチ現行機への不満

 SPEC:MacBookPro14インチ:Core-i5、8GB、SSD 128GB

 画面小さい!→外部ディスプレイ繋げや

 動画編集は重い!→我慢しろ

 SSD容量が小さい!→外付けSSD使えや

 に加えて、ブラウジングも重たくなってきた。

 

8年前の機種ですもの。無茶言うなと言うところだ。一般寿命で5年なので大往生だ。周辺機器の力を借りて今まではなんとかクリアしてきたが、とうとうスリープ解除のタイミングでディスプレイに砂嵐のようなものが走るようになった。さらにOSがついていけなくなった。SSDも整理に整理を重ねてきたが、限界。と言うことで買い替えを決断。

 

 

 

 

 

16インチのAir出せや!!

マジでラインナップと価格が神がかっている。実に憎たらしい。

まず用途的にはAirで十分。画面がデカくてMem16GBにできればそれでよかった。動画も4K取り込んでぐりぐり回すような真似はしない。imovieで作れる範囲。テロップ作成と簡単な編集作業程度。

だがそんなもんはラインナップにはない。今より小さいサイズになるのは流石に無理。というと今度はProに目がいく。吊るしスペック上だが、11万円ほどの差額に価値があるのかどうか迷い始める。長期的に見たらProスペックの方がいいんじゃ・・・。と言う考えがよぎる。前回のモデルを潰れる直前まで使い倒したので今回も同じように使う。扱うデータ量は増え、処理は重たくなる一方だろう。今はモバイルで扱うデータ量にPCがついていっていない状況だ。iPhoneを2年に1回、かれこれ3回以上買い替えているのにPCはそのままなのでそりゃそうだ。きっとこの先子供ができてイベント増えてビデオ編集とかしてとか色々なことが頭をよぎる。

 

 

長く使うのだからTooMuchでもスペック積まれた良いもの方が良くね?

 

 

さあ、頭は24万円のProモデルベースに切り替わりましたね。ではここからは16 インチとの比較検討に入ります。14インチ/16GB/512GB SSDで比較すると差額にして約6万円。画面はでかい方がいい。でも14インチだと同額で倍の1TBのSSD積める。

 

14インチ/16GB/1TB SSD vs16インチ/16GB/512GB SSD

 

f:id:Dtrrrrrrr:20220330173651p:plain

 

本当に持ち運びはいらんのか?Pro16インチてクリエイターさん仕様だよな。ほんまに必要なのかいな。自分自答し始めます。持ち運ぶ機会はほんと年に数回程度、おまけに日常は車移動。この16インチをリュックに詰め込んで電車を乗り継ぎなんて話はない。

仮に持ち運ぶとしても筋トレすればいいんじゃね?

 

心の中で14派と16派が激論。

 

14インチ:家メインで使うしその場合ディスプレイ繋いで使うから、14インチでいいよね!なんかあったら持ち運べるし!

16インチ:いや持ち運ぶ頻度は少ないでしょ。むしろ家で使うならデカくて重たくてもいいんじゃね?運んだとしても車メインだろうし。

 

14インチ:SSD倍詰めるよ同額で。お前画面でかいだけでしょ?

16インチ:いや、SSD容量こそ一番簡単に増設できる。外付け買えば良くね?既設のSSDだってこれまでの倍の倍だから足りなくなることはないでしょ!

 

14インチ:いやお前高すぎるでしょ!差額の6万円でなんか別のもの調達した方がいいって。

16インチ:いや別に長く快適に使いたいなら安いもんでしょうよ。モニタなしで済む環境になるんだから。同じサイズ買って同じようなモニタ増やしてごちゃついてって言うのはどうなん?

 

 

 

両方:「で、どっち使いたいの?!」

 

 

 

俺:「16...(ボソッ)」

 

 

 

謎の勢力:いや、だとしても今急いで買うのはどうなんですかねぇ?(ニチャァ)穏やかではない。ちょっと待てばM2モデルでるんちゃいますかぁ?どうでしょう。ここは私に免じて9月のイベントを待ったらいかがでしょうか。

 

 

 

 

 

 

かましい!Apple製品はなぁ

 

 

 

 

 

買いたいって思った時が買い時なんじゃ!!!

 

 

 

以上、一般的な利用者が16インチ購入するまでの心の葛藤、頭の中をお送りいたしました。

 

 

結果8年間の利用でスペックの限界を感じ、OS VerUpができなくなり、ハードのガタがきたと言うことで入れ替えを行いましたが、大満足でした。

 

Apple製品の強みHW〜OSの一貫性。トラブルらしいトラブルはほとんどなく、振り返るとカーネルパニックが一回だけでした。全体的に重たくなりましたが、それでもまだ使える状態です。多分これから先もMacを愛用し続けることでしょう。

 

迷っているあなた。買いたいもんを買いたいタイミングで買うんだ!