www.パルプンテ.com

仕事から下衆な話まで色々書いてます。雑談が一番更新頻度高いです。あしからず。

メンズだけどレディースのカラーが欲しい!

NIKEエアマックス95が欲しくなった。

メンズカラーはブラック、ホワイトの単色。レディースはブラック×ホワイトのラインナップがある。

 

NIKE AirMax95

 

私はどーしてもこのカラーが欲しいがメンズでの扱いはない。こんなご時世だからこそ、ALLユニセックスで良いではないか!と言いたいところだが散々調べて、オフィシャルページでも見当たらないので、おそらく「ない」のだろう。

 

となるとレディースを買って履くしかない。何気に初めての経験だった。同じサイズ感なのか、作りは同じか、いざ買おうと思うと躊躇するものだ。

 

ショップに行ってまずはメンズサイズをテスト。27.5cmでジャストサイズだ。

店員さんにメンズのカラーバリエーションも確認したが、どうにも会話しにくいスタッフさんだった。聞いたことしか答えてくれないし、聞き方も細かく指定しないと希望する答えが返ってこないタイプの方。というかどーにもこうにも波長が合わない。あ、もういいっす。って言いたくなるタイプの人でコミュニケーションを諦めた。

 

ウィメンズもディスプレイされていたが、メンズはこの色しかございません。の一点張り。相手に期待をしすぎるのは良くないけど、ウィメンズのこの色がいいって言っているのだから、一番大きいサイズ出してみましょうか?それ試してみてきついようならネットで大きめ買われるとかはいかがでしょうか?とかさ。ALLブラックも素敵ですよ。とかさ。色々あるやんけ。キャッチボールがさ。

 

というわけでこの人から買いたくないというバリアが発動し、ネットで購入することを決意。

 

YouTubeやネット検索でこの手の話をググったが、明確な答えは得られなかった。

が、いくつか参考になるソースを発見。今回それを紹介しがてら実際に購入して足を通した記録を残そうと思う。

 

 

最初にこれ

ナイキのウィメンズスニーカーを男性が履く場合のサイズの選びかた | Sneakers Online

 

この方の情報によるとつま先までの長さはメンズもウィメンズも一緒ではないか。でもUS本場だからそのサイズを意識した方が良いのでは?と言うもの。

確かに言われてみないと気が付かなかった。日本表記では一致しているのにUSサイズ、UKサイズ。EUとなると若干だが変わっている。

 

ウィメンズ

メンズ

 

 

で、次にこれ

 

www.youtube.com

 

モデルは違うが、メンズの方が長く、幅広である。とのこと。この情報によるとウィメンズの方が若干サイズが小さく作られていると言っている。

 

 

最後はこちら

lobby-snkrs.com

 

そんな極端に変わらないが、やや小さめでピッタリすぎる印象とのこと。この方はサイズ感+1.5cmと結論を出していました。

 

ナイキ公式とはいえ数字だけの情報だけでジャッジメントはできない。US,UK,EUサイズに関して調べるのも面倒臭い。

 

と、言うわけで大丈夫っしょ!とB型全開で購入に踏み切ることに。

+1.5cm、27.5cmメンズなので、29.0cmのウィメンズを求めオフィシャルページを探すが、ない。

 

 

賭けで28.5cm購入。メンズサイズ+1cmのサイズを選択。最悪は返品か、強引に履くかと決意しポチる。ポチって2日間経つが、28.5cmも無くなっているので最後に近いものを買ったのか?確かに日本でなかなかウィメンズ28.5cm履く人いないだろうから、そんなに在庫もなさそう。私のようなメンズの需要も多いのではないか。

 

 

で、届いて履いてみた。足を入れた瞬間は甲の部分が突っかかって入らない!?

って感じだったが、シュータン部分を少し引っ張るとすっぽり入った。エアマックスのシュータンは靴底と繋がっている仕様になっているので、足を入れる時に少しきつめの入口になっている。厚手の靴下を履いているが問題なく履くことができた。立ち上がり体重をかけた状態でも親指の幅程度つま先にゆとりがある。シンデレラフィットというやつだ。横幅も問題なさそう。そのまま一日家の中で履き続けたが、目立った違和感もなく返品はしないですみそう。

 

 

結論

モデル エアマックス95

メンズ27.5cm

ウィメンズ28.5cm

※甲高、幅広

 

 

で、シンデレラフィット

 

 

おわり