www.パルプンテ.com

仕事から下衆な話まで色々書いてます。雑談が一番更新頻度高いです。あしからず。

#EX アキュラホームさんと決断

ExtraRound

これまで住友林業積水ハウスと比較してきたけど、金銭的な不安もあり、アキュラホームさんへ。だって積水さんは高い高いいうし、林業さんは高いって聞くし。。。

ってことで展示場を案内していただく。

 

このタイミングなので、希望の建坪などはまとまっているが、あえて黙って説明を聞いてみる。若めの営業の方が丁寧に説明してくれた。

 

アキュラホームさんの強み自由設計とか、大手メーカーさんとの違いが中心。

お客様例を見ても展示場見ても少し特徴のあるメーカーさんだったと思う。特にカフェ風のお家は鮮明に覚えている。とてもおしゃれ。

「こうしたい!!!」という明確な目的ある方々なら良いと思う。家感なくて新鮮だった。

 

最後の最後に坪数伝えて超概算、間取りざっくりでの概算を教えてもらう。その後、住友林業との打ち合わせだったので1h〜2hくらい話しをして終了。

他のハウスメーカーさん同様に実際に建てた方のご自宅見学させてもらうための日程調整の約束をして終わり。

 

で、嫁と昼食。

 

結果、住友林業にしよう。

と不意にデニーズで決まる。

 

以下、ワタシと妻が決めたポイントです。

 

①木が良い

別に木造だろうが軽量鉄骨だろうが、気にしなかった。しかし、唯一展示場見てて良いなって思ったのが住友林業の木の家感。木のぬくもりと開放感が私には決め手だった。

 

②住宅展示場とのGAP

営業マンのお客様の家を見学。大体希望の建坪のお宅を見せてもらったが、展示場との乖離がなかった。見せてくれるお客様を持っていて、すぐ調整してくれたのもプラスポイントだった。営業マンとご主人は昔話に花咲かせてましたし、信頼され納得してもらってないとそもそも引き受けないでしょうし。安心感があった。

 

③営業マン

思い起こすと先回りで土地情報も準備してくれたり、次何をしないといけないかリードしてくれたり、かなり行動力がある方で信頼できた。何より自社の建物が好きで自信持って勧めてくれたのも大きな要素。コミュニケーションも早く、将来偉くなりそう。w

という副次的な要素もあり。

 

積水ハウスさんは残念なことに展示場見学や打ち合わせ後もメール連絡すらない。別にいいんだけど、普通御礼と感想くらい聞かないのかな?って思う。

丁寧になぜ家を買うのかと背景をしっかり問診してくれたのは積水ハウスさんだったけど、リードもなくこちらが次何すれば良いかと悩むことが多かった。トドメは「ここから先は契約前提で」と土地と間取り見積前にピシャリと門を閉じられたこと。

まぁ、無駄な労力割いて契約取れなかったらという感じはわかります。私も営業なので。にしても、提案トライさせて欲しいという感じくらいは欲しかったな。

世帯で15Mくらいの稼ぎなので、選ぶかどうかは別として、買えたとは思う。

まぁ、KINGですからね…。価値を理解した上でお金があるならどうぞ感は好きになれなかった。目標既に達成見込みだったのかな?

 

アキュラホームさんは最後の確認の感じになってしまい、申し訳ない気持ちもあるけど、それでもメールの返事くらいあっても良いんじゃないか。後は見に行った展示場の汚れや外壁の劣化が少し気になったかな。築年数浅いんだけど

 

④お金

結果ローコストメーカーさんでも数千万円かかる買い物なら、高くても納得いく良い物を建てたい。という考え。

 

希望の建坪と価格目安

積水ハウス 「1番高いです。」

住友林業 「3000万〜凝って3500万」

アキュラホーム 「3000万みていただければ」

 

だったら、良いなと思ったハウスメーカーで建てよう。となった。

 

結論、誰から買うか。

か大事だなと思いました。

 

ワタシも営業マンなので、お客様に対する接し方や対応が商談を左右すると思うと非常に責任を感じます。

 

さて、次からは土地探しです。希望の地域で良い土地と巡り合えるかぁ。

 

おわり