www.パルプンテ.com

仕事から下衆な話まで色々書いてます。雑談が一番更新頻度高いです。あしからず。

FPさんと面談

初めてFPさんと話した。

 

 

ワタシ、お家を買おうとしており

先日初めてFPさんと面談。このご時世なので、勿論Zoomでね。

経験十分、ベテラン敏腕担当者って方でした。

 

 

取り急ぎ家計丸裸に。本当に色々聞かれます。根掘り葉掘り。

現在の職、年収から貯金から、保険の内容から。

そして、「答えられない内容」まで答えていきます。

 

 

子供はいつ作る?何人?その子は習い事はさせる?いつからさせる?

中学、高校は私立公立どっち?部活は入る?大学は私立?公立?たぶん私立想定かな〜下宿するの?実家から通う?車は持つ?どのくらいで買う?国産?外車?大きさはどのくらい?買替えはいつ?年収のピークはいつ?いつまで今の年収続くの?何歳まで働く?その時の給料は?家の金額はどのくらい?ローンは?金利は固定、変動どっち?

 

 

 

「わ・か・ら・ん☆」

 

 

 

と言いたい気持ちをぐっと堪えて、とりあえず、考えられるだけ考える。

可能な限り想像をして、仮定し、答えていく。そして現実を知り、軌道修正をする。

 

 

これスムーズに答えられるような明確なライフプランイメージ立てている人いるんですかね?いるんでしょうね、そんなスーパーマンみたいな人。

FPの人本人のライフプラン例を見てみたい。

 

 

しかし、かなり体力持ってかれますね。

この感じだからだいぶ弱気に見積もったから我が家庭は早速コースアウトしそうな予感。結構稼いでいる割には質素で堅実だと思うんですけどね。。さて結果はどうなるか。

 

 

TSUKARETA

 

 

 

ノシ