www.パルプンテ.com

仕事から下衆な話まで色々書いてます。雑談が一番更新頻度高いです。あしからず。

頑張れ新社会人

新社会人の皆様へ。

私は震災後の入社でしたが、皆様はコロナ禍での入社ですね。

大変な時期の入社と思います。頑張りましょう。

 

<会社の名前やネームバリューは関係ない>

社会に出たあなた。とある会社に入社したあなたはドラクエでいう最初の町/村にいます。王様(社長)の言葉を受け、旅が始まります。「さあ、ゆけ、〇〇よ」

基本レベル1状態です。ドラクエ3は転職システムがありますが、選択できるのはレベル20からです。つまり、今の仕事でレベル20に達さないと、次の道も選択できないということです。

 

ドラクエには物語序盤〜中盤にかけてメタルスライムが出ます。(経験値稼ぎ)

会社には魔物はでませんが、自分のレベルを上げてくれる環境、上司、先輩、プロジェクト、色々な出来事があるはずです。

メタルスライムは待っていると逃げてしまいます。これと同じで、自分から行動しないとチャンス、機会は逃げてしまいます。どうか積極的に色々な出来事に関わってください。

 

失敗したからといって、刺されるわけではありません。どうせなら精一杯やって失敗してください。あなたがミスったら上司が謝る。上司でダメならその上〜。とそうやって成り立ちます。あなたがミスったところで、世界が終わるわけではないので安心して失敗してください。

ここまで言っても尚転ばないように頑張る人多いので、もう少し言います。

失敗=かっこ悪いことじゃないです。立ち上がる練習です。

 

たまに自分より年上の方で自分の非を認めて謝ることができない人見かけますが、哀れです。転んでこなかった。または転べる経験を与えてもらえなかったんだなと思います。

 

キャリアプラン?要らないです。

必死になってレベル上げすると、関わる人達が変わってきます。

関わる人が変わると見える景色変わってきますし、志が変わってきます。外の世界に挑戦したくなりますし、何より他から引っ張られます。もちろん最初から変わらない目指すGOALがあればそれに越したことはないですが、GOALは常に変化します。

 

バトルマスターなら戦士と武道家、まほうせんしになら戦士と魔法使い、俺は賢者!という人は魔法使いと僧侶です。

いいんです。迷うんです。戦士してたけど、回復が弱いから僧侶!なんてことはザラです。短期的には遠回りだけど、次の選択しだいで賢者にもバトルマスターにもまほうせんしにもなれます。

結果スーパースターをめざしてまずは踊り子に転職!これもありです。

考え出したら切りがないし、なにが起きるかなんてわかりません。

 

しのごの言わず全力で所属する会社で担当する業務領域のプロになってください。

それがこれから必要になってくる個の力だと思います。

 

<どこで働く<どう働くか>

職務経歴書に書くことを意識して働くと良いです。最初の1社で肩書を上げていく。それも良いでしょう。ただ、正直役職なんてあまり役に立たない。部長でした。課長でした。だと「で?何ができるの?」となります。

 

そうではなく、何に軸をおいて働いてきたのか、その結果どういう成果が挙げられたのか。職務経歴書の1行になるような仕事を是非目指してください。

 

営業なら

「新サービスの販売 1社目の契約とった」とか。

「集客数1番」とか。

「XX賞」とったとか。

(営業の例しか出せずすみません・・・)

とりあえず一番を取ることは悪いことではないです。プロセスに至るまで多くの積み上げや努力がいりますからね。

 

私は営業なので結果の数字にはめちゃくちゃ拘ります。それが経歴書を彩るからです。

○年連続数字達成。目標達成率120%とか羅列してあったら。わかりやすいよね。例え印象が微妙でもこの人は与えられた目標達成のために努力する人、結果を残せる人なんだってわかるので。

 

<まとめ>

経験値において無駄なことは何もないんです。スライムプチプチ倒す作業でも、経験値はわずかでも得られますよね。やる仕事を精査するのは、偉くなってからです。

労働者の権利主張も大切ですが、まずは精一杯努力してレベル上げに注力してください。

迷ってもいい。遠回りしてもいい。

変化は柔軟に受け入れつつ、でも自分のキャリアは考え続けてください。

20代ならダイナミックな転職ができるはず。

しかし、30超えると基本は結果、実績と即戦力。が求められます。 

 

 

誰に向けて書いてるんだ?

過去の私宛ですかね。

 

がんばれ新社会人!