www.パルプンテ.com

仕事から下衆な話まで色々書いてます。雑談が一番更新頻度高いです。あしからず。

#26 引き渡し日、決まる

家づくりもいよいよ大詰め。全然途中経過のレポートしていなかったが、気がつけば引き渡し目前。前々回のブログから1ヶ月。もう引き渡しのスケジュール調整に入っている。

 

梅雨明けが早く晴れ日が続いてくれたおかげで2週間程度前倒しになっている。9月中の引き渡しができることが確定した。元々マンションの更新費用を「支払うかも問題」があったので、メチャメチャ神がかったスケジュールとなった。

無駄に15万円支払うことなく、退去できそうだ。我ながら持ってる。

 

初回ご挨拶時は骨組みだけだったのが、もう壁ができており、設備としては風呂とキッチンが入っていた。めちゃくちゃ悩んだ床材も既に設置済み。チラ見せさせてもらった。

 

 

 

1Fラスティックオーク 2P

f:id:Dtrrrrrrr:20210817123247j:image

 

 

2Fメイプル

f:id:Dtrrrrrrr:20210817123259j:image

 

 

2Fオニグルミ

f:id:Dtrrrrrrr:20210817123310j:image

 

good。イメージ通りだ。

 

大工さんの工事はあと数日で終わり、今度は足場が取れて外壁の吹き付けが始まる。

なんだかんだで1度しか棟梁にはお会いしていない。

大工さんへの差し入れ問題は色々悩んだけど、飲み物とお菓子に落ち着いた。差し入れは都合2−3回程度。

顔出せないから現金包んで昼飯代にしてもらおうとか色々考えたが、大工さんもお金もらって仕事を受けてくれている。会って話した感覚で余計なことしないほうが良さそうと判断し、飲み物とお菓子だけ差し入れを行った。スポーツドリンクと、お茶、水、オロナミンCハッピーターンタブレットの詰め合わせを持っていった。

 

クーラボックスとかどうしようと色々考えたが、現場には冷蔵庫が置かれていた。

このご時世だからか体調管理、熱中症対策は万全だった。さすが大手。

もっといっぱい人はいるのかと思ったけど、案外基礎工事の他は少数で行うようだ。追加が要るか確認の為ため冷蔵庫開けたけど、まだまだ余ってた。

 

見学をしながら生産さんと間取りについての修正点や、変更点についての会話。主に嫁が担当するので、私はひたすらビデオに家の様子を収める。

 

生産担当の方が女性の方で非常に優秀だ。人柄も良く、余計な心配や気回しをせずにいられる。これはありがたいことだ。本当に良い人についていただいている。

 

1ヶ月後にはもう引っ越しだ。慌ただしくなりそうだ。

 

行政手続き、ローン(家分のお金調達)、住所変更、火災保険、ネット工事調整、荷造り、賃貸解約手続き。

 

目が回る。