www.パルプンテ.com

仕事から下衆な話まで色々書いてます。雑談が一番更新頻度高いです。あしからず。

夫婦の距離感

まあこんなタイトルにしているくらいなので、お世辞にも今はいい状態とは言えない。ということだけはわかるだろう。別に金がなくて生活が苦しいわけでもなく、どちらかが浮気をしたとか、家事がどちらかに偏っているというわけじゃない。当事者って意外と見落としているので、昨晩調べてみたが、一般的に「夫婦仲 悪い」でググると出てくるようなものではないことはわかった。結構この手の話は女性目線で書かれていることが多く、大半は夫の稼ぎに関する不満、家事育児に対する姿勢への不満。最後に浮気。とこんな感じだ。

 

最近はほとんと自由の時間を取れない。家が建ち、安定期ではないにしても子供がお腹の中にいる状況で一般的にみたら幸せだらけなのかもしれないが、当事者の私はなんだか気分がスッキリしない。起きていても楽しくないので日曜は21時にベッドに入った。MERの最終回を見ることなく、一人になる時間を選んだ。体調すぐれないとちょっと嘘をついて妻とのコミュニケーションを避けたのだった。中身を説明するとそうなってしまうが、別に早く寝る日があったって良いじゃないか。ちょっと疲れたのは事実だし。

 

最近「奪われている感覚」を強く持つようになった。

例えば散歩。在宅勤務で座りっぱなしだから意図的に歩くようにしている。大体19時半、20時くらいに30分程度近所を散歩するのが習慣だ。私一人だったが、最近は妻がついてくるようになった。別についてくること自体は構わないが、今散歩の時間はただ単に歩くだけではなく、頭の中をクリアにする、リラックスする大切な時間なのだ。百歩譲って一緒に行くのはいい。が、時間を全部妻に合わせられるようになってきた。仕事がまだ終わらない。と言ってどんどん出発が遅くなっていく。仕事だから仕方がない。ただ、私の散歩まで制限をしないでほしい。今度また一緒に行けば良いではないか。。私だけいくことを許してくれない時がある。

 

唯一、自由であると感じるのは妻が寝ている時だ。私は朝が大好きになった。5時に起き、散歩しながら好きな音楽を聴いて、好きな朝食を買って食べ、大好きなコーヒーを飲む。誰にも何も言われない。自由で心が解放される時間だ。この束の間の時間がたまらなく幸せだ。

 

次にクローズアップされないけど、同じ人多いんじゃなかろうか。性欲問題。そもそも疎遠になる理由はスキンシップの減少がはじまりになる。我が家に関して言えば感覚が合わない。タイミングで妊活をしていた時なんかにそれは特に強く感じた。作業っぽい感じ。雰囲気もクソもない。それって風俗で欲求満たすのとなんら変わりないじゃんとまで感じることがあった。求められる理由が今日だから。今日が自分にとってタイミングの良い日だから。ってだけ。こっちのタイミングで声かけたこともあった。でも今じゃない。そう言った答えが返ってくる。夫からするとコミュニケーション、スキンシップ。妻からすると子供作る手段なだけなんだ。と少し冷めたように感じたのは鮮明に覚えている。そうなると求めることは少なくなっていく。

じゃあ別ではらそう。その欲求を。となるのは至極当たり前なことのようにも思える。全女性からバッシング喰らいそうだけど。大体よ?三十路過ぎた金持ったおっさんが毎晩自分でみこすりますかって話よ。性風俗産業って嫌煙されがちと思うけど、需要があって供給あり。私は立派な職だと思う。

 

ストレスに関しては今までは外で発散できた。出社が当たり前だったから、今のように在宅勤務で四六時中一緒にいることはなかった。お互い知らない時間帯があり、その時間で同僚と飲みに行き、愚痴をこぼしたりし、カラオケ行って思いっきり声出したり。家庭にストレスを持って帰らないよう発散することがある程度コントロールできた。コロナが蔓延する前は休日には友人と外出し、食事する等でそれを発散してきた。それでこんなことがあったんだよ。とパートナーと話すことにより、それがまた発散になる。その繰り返しの結果、自分を客観視することにつながり、自己の幸せを認識する。私にはそういうパートナーがいる。帰る場所がある。と。人間は所詮弱い生き物だ。人と比べて「ああ、この人より幸せだ」と感じて悦に浸り心を守るのだ。

 

最近ちょっと疲れた表情を見せると怒っている?と聞いてくる。表情に出る私が悪いのはわかるが、いちいち煽られているように感じてこれも心地よくない。疲れているよ。人間だもの。あれこれやって、100%の笑顔を四六時中振り撒いて、そんなできた人間じゃない。妻の前でも仮面を被らないといけないのか。休ませてではない。勝手に休むから放っておいてくれ。だ。

 

自由になれない。おねーちゃんと遊びに行きたいとか。そんな話ではない。制限範囲で自由に行動してきたのにその中の一つ一つすら制限されてきているからフラストがたまる。なんかなんのために生きているのかよくわからなくなった。

 

たらたら書いたけど、結論ストレスの捌け口が全て塞がれた。それだけのシンプルな理由だ。心も身体も満たされない。痛いし、辛い。でも言えない。夫婦といえど赤の他人。この事実を再認識した。