www.パルプンテ.com

仕事から下衆な話まで色々書いてます。雑談が一番更新頻度高いです。あしからず。

ワクチン

f:id:Dtrrrrrrr:20210908095700j:plain

 

 

 

 

 

ワクチン接種判断

ワクチンについて。皆さんは受けられましたか?私は未だに未接種状態。受ける気になれば職域も何度も案内が来ているのだがいかんせんタイミングが悪く受けられない。と世間の目を気にした発言をしてみる。正直積極的に受けるつもりもない。受ける必要性はあると感じているが、受けたくない。わずかばかりだが、死亡例があること。因果関係が証明できていない。この2つかな。受けないリスクが高いことについてはわかっている。嫁さんは妊婦だから私が万が一にでももらってきたら完全にOUT。ハラキリもんだ。でもこのリスクは看過できない。

 

周りの状況

私の両親、嫁さんの両親共にワクチン接種済み。でも親族って観点だとバラバラ。接種リスクみる人と前向きに受ける考えの二極化が進んでいる。義理の兄の奥さんから親族枠で職域接種の招待を受けたが、お断りをした。そもそも完璧なものを待っていたらその前に感染する。罹る方がリスクが高くなると言われるが、基礎疾患ない30代男性が命を落としていることを考えると安易に受けられない。2人/50万人って言っても、当事者になったらおしまいだもの。反ワクチンではなく、タイトル通り、私は心配性なのだ。

 

情報の錯綜

正しい理解を、正しい選択を。なんて呼びかけるTV、メディアが目に付くが、全部都合悪いこと後出しジャンケンで出すし、まずいことは隠し通すし。公表されていない情報なんてまだまだたくさんあるんだろうなと感じる。先日賑わったモデルナの金属片のロットは見事に職場の方に対象者がいた。

何が正しく、何がデマか。情報の判断ということではない。元々SNS情報なんて参考程度にしかしないし、TVは印象操作が入るし。基本的には政府が出すものを確認するが、いやいや、国が信用できねぇ。w

この先数年後にどんなことが人体に起きるのかもわからない。これ言い出したらきりがないけど、言いたいことはそういうこと。今はその踏ん切りがつけられない。勿論、受けない選択を今とっているので、それ相応の行動をしている。必要最低限、人が集まるようなところへの外出はわざわざしないし、マスク、アルコール除菌はすごく細かくしていて、感染予防の徹底をしている。

 

接種の自由

ワクチンハラスメントが起きないようにと「接種の自由」を呼びかけもあったが、最初だけでもう下火になりつつある気がする。正義と悪なんて話ではないのだが、悲しいことに受けない方が悪になっていくのだ。なんだかんだ言って「ワクチン接種」の印籠は強力。全くの悪気はないと思うが「ワクチン受けた?」と上司からは聞かれる。受けるつもりないなんて話はやはりしにくい。だから引越し等もあるので、引越し先の市町村で受けます〜。と適当に流している。

受けた人が多くなればなるほど、ワクチン印籠が効果を発揮してくる。まずは職場。そして身内。友人関係へ。顔には出さないし、大体の人は発言もしないと思うが、○○君受けてないなら怖いな。とか。そういった印象になるのだ。もし仮に私が受けていて他の人が受けていなかったら同じ目で見てしまうだろう。嫌な世の中よ。

 

 

で、どこ製の打つ?

これやねん。一番の問題になるのは。アストラゼネカも加わるのか。企業努力のおかげで多くの方が接種できているし、競争があるから発展するし、進化する。なので、いいことなんだけど、これに限っては、一つにしてくれ。。選択肢が無駄に増えると打つ打たないの話とは別にどこ製のを打つのかという余計な検討が入る。

 

f:id:Dtrrrrrrr:20210908132147j:plain

 

選択の基準が副反応というのもな。。。

ファイザーは副反応はマシだけど、抗体が半年で84%減とかニュースになってる。

モデルナはファイザーより長い効果が期待できるらしいが、結局ワクチン追加摂取し続ける前提みたいなことも聞く。インフルは年一だけど、そのスパンが短いのね。

 

ワクチン打っても貫通する「ブレイクスルー」

3度目以降必要となる「ブースター摂取」

 

まだまだウイルスとの長い戦いが続きそうだ。

 

時間しかないけどね。早く安心安全確認できる様になることを祈る。