www.パルプンテ.com

仕事から下衆な話まで色々書いてます。雑談が一番更新頻度高いです。あしからず。

八つ当たり

f:id:Dtrrrrrrr:20201111184307j:plain

 

 

八つ当たりとは

f:id:Dtrrrrrrr:20201110215910p:plain

 

だそうです。

 

原因? 些細なもんです。

・仕事が終わらないこと

・ネットワークが遅いこと

 

とこの二つで八つ当たりされた。

 

私は夕方まで在宅、夕方ミーティングで外出。20時に帰宅し21時には切り上げた。嫁はまだ仕事しているので、私が夕食の準備。21時半には作り終わり、ブレイク入れたら?と声を掛けるが、「まだ」とのこと。

 

仕方ないので、調べ物しているとネットが遅い。やたら遅い。

時間帯の問題かマンションの男全員で海外のエロサイトから動画でもダウンロードしまくってるんじゃないのかってくらい遅い。

 

で、それは仕事している嫁のPCにも波及。

 

そしてついに声に出し始めた。「何なの?」「何でこんなに遅いの?」と。

で、私のところまできた。「ねぇネット繋がってる?」「ルーターの故障じゃないのか?」と。

 

イライラする人の声聞くと、負のオーラが来るというか、分かりますかね?この感覚。怒ったって何の解決にもならないから。普段も怒っている人とか、感情的になる人とは関わり避けるようにしてますが、嫁さんだから仕方ない。

 

会社iPhoneテザリングで乗り切ってよと言いましたが、結果改善しつながった模様。文句は聞こえなくなった。

 

 

ここからは愚痴。

 

 

大人と子供の境界線

ストレスや感情をコントロールできるか、できないか。だと思っています。私は冷静なタイプで滅多に感情的にはなりません。というか、怒っていても口には出さない。これが良いか、悪いかは知りません。

 

別にご飯を作ってやっているとか家事をしてあげているとかいうつもりはないんだけど、何で色々やった上で、気遣いの言葉をかけ、尚且つ、一緒に食事をする為に調べ物して待っている私ががキレられないといけないのか。と

 

私の場合は言い返すのではなく、冷静に考えるわけです。必死に考えます。

これは、俺が何か悪いことをしたのか?と。

 

仕事熱心なのは良いことなんだけど、最近違和感、温度差を感じることもある。

 

嫁が出勤の時には洗濯物溜まっていたら言われなくてもやる。仕事は終わることないので、切り上げて食事の準備をして片付ける。

自分一人なら適当にカップ麺とかパスタで済ませるけど、嫁がいるとそれを嫌がるので野菜使った何か作ったり、一手間かかる。その時間を捻出するのは、嫁ではなく、私。

100%とは言わないが、80%は私が先にキッチンに立つ。

 

 

妊活についてもタイミングについては話し合って決めてたはずが、嫁が結果撮り貯めていた録画をみる時間となった。いや、気持ちをそこに向けて整えたのだが?妊活は希望の何番目なの?と疑問に感じた。

正直嫁が子供を望んでいるのかそうでないのか。わからなくなってきた。

言ったことに対する行動が伴っていない。

 

現在

不妊治療は振り出しに戻って、治療中。

・状況次第では体外受精も検討。

 

事実

・仕事で遅くまで働くので身体に負荷がかかってる。

(9:00-20:00は基本、遅いと22時過ぎ)在宅とはいえ、勤務時間長すぎるよ。

 

提案

・ストレスもかかるし、体外となったら今の仕事は確実に休み取れない

・なので、やめるか、パートに変更は?

 

しかし

・それをやっても上手くいかなかったら。という恐怖

・上手くいかない理由を仕事にしたい。という逃避

・仕事で稼いでいるという事実、周囲の視線、社会的地位。という優越感。

(嫁さんも400−500位稼いでる)

 

これらが邪魔をしているのかずっと現状維持。

 

毎回仕事で嫌なことあって辞める辞める騒ぐ。

場合によっては今回のように八つ当たりする。

不妊治療上手くいかないのは仕事のせいだという。

 

が、何も変える行動をとってない。

そして繰り返し同じことが起きて、その度に嘆いて、落ち込んで、また続ける。

 

 

気持ちはわかるが、何を望み、優先するのかしっかり考えて欲しい。と思う。

変える努力や覚悟、選択をしなければいつまでも果実は得られないと思う。

 

いつ言おうか。

 

説教っぽくなるのであんまり言いたくないんですけどね。

結婚して一緒に歩くけど、人生の決断はそれぞれがきちんとしないと。

それを支えるために乗り越えるために横にいるんだから。

 

 

おわり。