www.パルプンテ.com

仕事から下衆な話まで色々書いてます。雑談が一番更新頻度高いです。あしからず。

コロナ禍での非公式飲み会という超機密情報の取り扱いの仕方を教えてくれ

ちょっと聞いてくれよ。

 

登場人物

A Mgr(マネージャ)

B Mgr(マネージャ)

Aさん(参加者)

Bさん(参加者)

Cさん(参加者)

Fさん(参加してない)

私(参加してない)

 

私は後日B MgrとFさんとで打ち合わせ予定だった。

しかしB Mgrは急な発熱によりダウンし打ち合わせはキャンセル。

私はFさんと1on1になった。

B Mgrどうしたんすかね?コロナかな?という話になり。

まあ、お酒が好きだから「飲みにでもいったのかね」とFさんとそんな話をした。

 

集団飲み会については私も誘われていたのでやっていることは知っていた。

でも言いふらすことでもないため、知らんぷりしていた。

推測だけど、飲んでたんすかね〜?知らんけど。程度で言った。

 

するとFさん。出席していたであろうとする人(Aさん)へコンタクト。

飲み会に出た人を確認し始めた。

参加者、人数とかの情報を参加者から吸い上げた。

そしてご丁寧に誰々が出てたらしいです。と報告までしてくれた。

ちなみに頼んではいない。知っているから。

私はそれに対してふ〜んそうなんですね。と広げても得しないので黙ってた。

 

全く別件でBさんとやりとりをした時にこの話になった。

なんでFさんに言ったんだと。詰められた。

すみませんと謝りつつも、飲み会の全容については話していないことを説明。

飲んでたんすかね。しか言ってないと。

 

聞くところによると参加していたCさんも体調不良でDown。

FさんとMgrは仲が良いとは言えず、Fさんが過激な行動に走るのを危惧。

要するにFさんからA Mgrへの告げ口だ。

ここでも仲良くないの知っているならなぜ言った。と詰められる。

 

詰められると書いたが、Bさんのキャラクター的なものでもある。

私を吊し上げる気はないのもわかる。

すみません。と謝ったら、いや、真面目に受け取るなよ。と。

悪気がないし恨まれてもないのはわかっている。

でも、言われた側は気にするのだ。

 

Bさんとしては業務後に誰が誰と飲もうが関係ない。

ここは私も同意見。

仮にDownした人が陽性だったとしてもその飲み会がトリガーとは限らない。

蔓延防止等重点措置解除されて、日本はあっけなく満員電車復活。

コロナ前とまでは言わないが、人流は戻っている。

ぶっちゃけ都内に出勤していたらいつどのタイミングで感染してもおかしくはない。

 

 

まあ偶然の風邪であることを祈りましょう。

もしFさんが過激な行動をとる場合は止める。

とBさんに伝え終了。

 

 

一通り受け止めたがなんで俺が?と不快感。

そして冷静に営業センスってこういうところに出るよな。と考え直し落ち込む。

 

だってFさんに「飲み会」というキーワード出さなければFさんがAさんに何を聞くこともなかったのだから。

 

私がコロナ禍で飲み会が開催されていることという情報のフィルタリングを誤った格好だ。状況次第では大問題になるから。

 

このことがあって、会社の人とはより一線を引いた付き合いをしないといけないなと強く感じた。

 

これからアンオフィシャルな飲み会は参加することはないだろうし、どこぞの誰かが参加している飲み会の話も触れることはないだろう。

 

コロナ禍ならではなのかもしれないが、めんどくさい世の中だ。

 

私は一人粛々と仕事をしていこうと思う。

 

 

愚痴おわり。仕事します。